事例・特集

担当者なら押さえておきたい!年末粗品最前線。コロナ禍の年末粗品最新トレンド【NOVEZOトレンド部】

(最終更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

NOVEZOトレンド部とは?

販促担当者なるもの、世間の流行を押さえておくべし!
のんびりマイペースな先輩ノベゾウと、デキ女の毒舌後輩プレミが、話題のスポットや最近のトレンドを研究し報告します。

今回はもうそんな時期か!と思う年末粗品の最新トレンド情報。コロナ禍も3年目。BtoBの営業の仕方も訪問からオンラインへ、働き方も会社からテレワークへと目まぐるしい変化が起きています。そんな世の中の流れを受け年末粗品にも変化が求められています。年末粗品の担当の方、ぜひ参考にしてください。

なんか随分暖かくなってきましたね!
この前まで寒くてコート着てたのに。。

ほんとじゃな。気付けばもうすぐ夏がそこまで来ている感じじゃ。まさに光陰矢の如しじゃな。。

そういえば、私今年から年末粗品の担当になったんですよ!これから夏!っていうのに、実はそろそろ検討時期でして。。

ほうほう。年末粗品の担当とはそれは責任重大じゃな?最近はコロナ禍で働き方も大きく変わって商品選びも大変じゃろ?

え!そうなんですか?
年末粗品ってそんなに重要なんですか?去年と同じ定番商品を選べばいいだけかと思ってました。。今回はノベゾウさんに色々と教えてもらいつつ、年末粗品の果たす役割とコロナ禍での働き方の変化に伴う商品選定の変化、トレンドを解説していきます!

そもそも年末粗品とは

そもそも年末粗品ってなんで用意するんですか?

年末粗品とは、年末の挨拶回りに持っているノベルティじゃよ。
プレミは年末の挨拶なんて古臭い、必要なの?と思うかも知れないが今でも営業活動には非常に重要な役目を果たしているんじゃ。

え?そうなんですか?挨拶ってそんなに大事なの?持ってく手土産って必要なの?

年末挨拶は非常に重要じゃよ。と言ってもただの挨拶で行ったのなら意味がない。年末の挨拶と年末粗品を持っていくという口実を作り、対面のアポをもらい営業マンの行くきっかけを作ることが最大の目的じゃ。また、挨拶を兼ねて訪問し、色々と話すことで、期末までの残り3か月、案件があるか、何か検討していないかしっかりヒヤリングして案件を作る差額対策として非常に重要な役割を果たすのが年末挨拶じゃ。

年末挨拶にはそんな役割があったんですね。そんなに重要な年末粗品の担当に私がなっちゃったってことですね。。年末粗品に選ぶ商品も会社の意向やセンスが必要そう。。
何より、目的である案件掘り起しのためヒヤリングに使えるグッズがいいってことですね。
最新のトレンドを早速見てみよう!

コロナ禍の働き方の変化とそれに対応した年末粗品とは

そうと言っても、コロナ禍3年目。
以前と比べ働き方自体大きく変わってしまった感がありますよね。
年末粗品の定番と言えば、タオルやボールペン、カレンダーなど
オフィスで使うものがメインでしたが、今はテレワークでオフィスに出社する機会もかなり減っている状況ですね。

いいところに目を付けたね。このコロナ禍の働き方で年末粗品のトレンドも変わって来ざるを得ないとNOVEZOは考えておる。今やテレワークも当たり前の時代。そんな時代に合ったNOVEZO注目の年末粗品を紹介しよう。

テレワークのお供 タンブラー

タンブラーはオフィスでも家でも使えて便利ですよね。
これなら、テレワークメインの方がもらっても普通に使えるし。

そうじゃな。オフィスでも、家でも使える。また、仕事の時に目に入るところにロゴを露出するというシュチュエーションをうまく作ってくれるため、かなりおすすめじゃよ!

https://www.freedesign.jp/shopdetail/000000001708/
Copyright© 2018 free design All right reserved.

デスクワークの必需品 スマホスタンド

続いてはスマホスタンド
テレワークの時でもすぐ連絡に出れるように常にスマホが見えているのは便利よね。
最近かわいいもの、おしゃれなものも多いし。

スマホスタンドあると便利じゃな。デスクの常に目の付く位置にロゴを露出できるという観点で言うとまたまたいい商品じゃ。

https://eco-pro.ne.jp/product/jb215/
©2021 FRONTIER JAPAN

あると便利なペンスタンド

次は筆箱&ペンスタンド
テレワークになるとこれって時にペンを探すのってよくありますよね。

そうじゃな、このペンスタンドにもなる筆箱は、会社でもテレワークでも両方使える筆箱は大活躍しそうじゃな。

https://www.pilot.co.jp/products/stationery/pencase/pencase/tatemo_1/
© PILOT Corporation

まとめ

今日はコロナ禍の3年目の年末粗品最新トレンドを紹介しました!
年末粗品の役割と目的や働き方に合った商品選びがポイントですね!

プレミさん、さすがだね!もう年末粗品の重要性や求められる役割、それに合ったグッズ選びのポイントが分かったみたいだね。わしなんか何年かかったことか。。。

年末粗品はただなんとなく考えていたけど、立派な営業活動しいては販促活動なんですね。
これからも色々と発信していくので、一緒に勉強していきましょう!

消費者キャンペーンに留まらず、企業販促、プロモーションのお悩みはNOVEZOにご相談を!

お問い合わせはこちら

SDGs対応ノベルティグッズ事例をまとめました!
お役立ち資料一覧
販促・PR方法をプロデュースします
企画・ライティング・編集:
NOVEZO編集部

SHARE

このエントリーをはてなブックマークに追加

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら