女性向けのノベルティグッズを使ったキャンペーンに注目!
センパイ、今日は女性に喜ばれるノベルティグッズを考えましょう!
女性に喜ばれる…ううう、僕の一番苦手な分野だぞう(泣)
諦めるのは早いです!
ポイントをしっかりおさえれば、センパイでも魅力的なノベルティグッズを生み出すことができますよ!
ちょっと言い方が気になるけど…
ぜひそのポイントを教えてほしいぞう。
私が考えるポイントは3つ。
普段使いできる「実用性」、ブランドや商品の世界観を崩さない「デザイン性」、そのキャンペーンでしか手に入らないと思わせる「レア感」です。
ふむふむなるほどね。
確かに、本当に使う物しかいらないという人や「今だけ!」という限定感を打ち出すフレーズに弱い人は、男性より女性の方が多いのかも!
とはいえポイントを押さえたグッズを考えるのは難しいぞう…。
そう言うと思ったので、今回はこれまでNOVEZOのニュースで取り上げてきた女性がターゲットのキャンペーン事例をまとめてみました。
それぞれのグッズのどこに工夫が凝らされているのか、注目して見てみてください!
よーし、僕も勉強して女性の気持ちがわかるゾウに成長するぞう!
人気イラストレーターコラボの春トートバッグ
afternoon teaのノベルティは春のお出かけが楽しくなるアイテム!
アフタヌーンティー・ティールームは、2021年春限定のお茶&焼き菓子パッケージにイラストレーター・利光春華さんを起用。
春らしい色合いのお花やチェック柄、動物たちや女の子がティーパーティを楽しむ様子がかわいい、心ときめくイラストです。
利光さんのパッケージ商品購入で先着1,800名にプレゼントされたのは、パッケージと同じイラストを使用したオリジナルトートバッグ!
ファッションのアクセントになるカラフルな色合いで、春のお出かけが楽しくなるグッズです。
このキャンペーンをきっかけに、利光さんを知ったという人も多いのでは?
キャンペーンを通して新たなクリエイターに出会えるのも消費者にとっては嬉しいポイントです。
次に来るコンテンツを先取りできるよう、SNSなどを駆使して常にアンテナを張っておきたいですね!
トートバッグはノベルティとして定番のグッズですが、毎日使いたくなるデザインと限定感のあるコラボグッズが魅力を倍増させています!
学生にピッタリのNICE CLAUPのトートバッグ
お気に入りが必ず見つかる、店舗ごとに異なるデザインのおしゃれなトートバッグ
10代20代の女性に人気のアパレルブランド、NICE CLAUPのノベルティは店舗ごとに異なるデザインのトートバッグ。
どれもNICE CLAUPのガーリーなテイストのファッションに似合うデザインです。
トートバッグといえば、NICE CLAUPの主な客層である10代、20代前半の学生にとっては毎日使うマストアイテム。
ファッションに合わせてその日使うバッグを選ぶ人も多く、またバッグは意外と汚れやすいアイテムなので、いくつかあっても困らないという人も多いものです。
そんなトートバッグをノベルティでもらえるなんて嬉しいですよね!
今回のキャンペーンでは店舗ごとに異なるデザインを用意。
ブランドのInstagramでは、どの店舗にどのデザインが割り当てられているのかをあらかじめお知らせしていました。
自分好みのバッグを目当てに、普段行く店舗とは異なる店舗に足を運んでもらい、より密接なファンを増やすキャンペーンとなったのでは?
カフェオーレオリジナルのもこもこルームウェア
カフェオーレタイムのお供にピッタリのおうち時間アイテム!
江崎グリコ株式会社のカフェオーレは「リラックス大作戦キャンペーン」を実施。
抽選で合計1000名に当たったのは、オリジナルのルームウェアとワイヤレス充電器でした。
昨年のおうち時間の増加からルームウェアにこだわる人が増え、個性の詰まったルームウェアをノベルティとしたキャンペーンをよく見かけるようになりました。
素材やデザインなど様々なテイストがある中で、女性人気が特に高いのはもこもこ素材のルームウェア。
今回のカフェオーレのルームウェアはもこもこ素材にかわいいオリジナルのイラスト入りと、ときめくポイントが盛りだくさんです!
まだまだ自粛生活は長引く予感。
客層やターゲットに合わせたテイストのルームウェアで、素敵なおうち時間を提供する、ストーリー性のあるキャンペーンを打ちたいですね!
人気サイト「北欧、暮らしの道具店」とのコラボカトラリー
サントリー・BOSSから、朝食が楽しくなるシンプルおしゃれなカトラリーセット
サントリーのBOSSは、幅広い商品を取りそろえ、コラムなどの読み物でも人気のWEBサイト「北欧、暮らしの道具店」とのコラボキャンペーンを実施。
ノベルティは北欧、暮らしの道具店がセレクトした朝食カトラリーセットです。
プレート、バターナイフ、キッチンクロスの3点セットは、コーヒーコースと紅茶コースの2種類。
好みのテイストやお部屋の雰囲気に合わせた好きなコースを選べるのが嬉しいポイントです。
プレートは定番のノベルティグッズですが、今回はバターナイフやキッチンクロスもセットとなった、より満足感の高い内容。
使うだけでおしゃれで素敵な朝食の時間が過ごせそうなノベルティ。そのグッズを使った楽しい時間やそこで味わえる気持ちという、モノ以上の価値を与えてくれるキャンペーンとなりました。
今回は、使用イメージが湧く写真をキャンペーン告知で大きく打ち出していた点もグッドポイント。
グッズの魅力を最大限に伝える告知方法も研究していきましょう!
ノベルティとは思えないクオリティのシャカシャカアウター
毎回魅力的なアイテムが評判のw closetのノベルティキャンペーン
毎回高いクオリティと、トレンド先取りのアイテムを活用したキャンペーンで評判のアパレルブランドw closet。
3月に行われたキャンペーンは、季節の変わり目に重宝するブルゾンのノベルティでした。
コーディネートのポイントになる4色のカラーバリエーションとどんなファッションにでも合うシンプルな形のブルゾン。
小さくたたんで持ち歩くのに便利なポーチが付いているのも嬉しいポイントです。
キャンペーン期間、オンラインショップやスタッフのInstagramにはブルゾンを使ったコーディネートの写真も掲載されていました。
具体的にノベルティグッズを使用したイメージを持たせることで、そのアイテムの魅力がより伝わりやすくなりますね!
女性人気◎リサとガスパールのレジかごバック
パリッと朝食ウインナーの人気キャラクターコラボキャンペーン
20周年を迎え、展覧会が行われるなど多くのファンを持つリサとガスパール。
株式会社フードリエの「パリッと朝食ウインナー」は、リサガスのイラストがデザインされたレジかごバッグとサーモスステンレスボトルのノベルティキャンペーンを開催しました。
レジかごバッグにステンレスボトルと、どちらも普段から使用する機会の多いアイテム。
キャラクターのイラストが入り、より可愛いデザインにすることでアイテムの魅力度はグッとアップしますね。
今回は主にスーパーで売られている商品でのキャンペーン。
スーパーに行く頻度の高い主婦層がメインターゲットとなっています。
たくさん陳列されているウインナーの中から、「こんな良いものがもらえるし買ってみよう」と初めての購入につなげることを目的としたキャンペーンです。
女性に支持されるキャラクターを活用して、ターゲットにささるノベルティグッズを作りたいですね!
女性をターゲットに設定した6つのキャンペーンを見てきて、参考になるヒントをたくさん得られたぞう!
女性が喜ぶポイントを掴んだキャンペーンがたくさん行われているのでこれからも注目していきたいです。
ただ、気を付けなければいけないのは、一言で「女性」と言っても年代や趣味などで色々なニーズを持った人々がいるということ。キャンペーンの目的やファンの層に合わせて柔軟な発想が必要です!
当然のことだけど忘れがちな視点だね!
ターゲットのニーズを明確にした上で、実用性・デザイン性・レア感を押さえたグッズを考えていきたいね!
女性に喜ばれるノベルティグッズを作りたいという方、お気軽にご相談ください!
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