センパイ、春のノベルティのアイデア出ました?
うっ……。
もうちょっとで……、
出そう……、
だぞう……。
ちょっと、先輩!夏や冬のノベルティ会議でも同じこと言ってませんでした?
2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で引きこもりがちだったから、暖かくなったらお出かけしたいって考えている人は多いはず!早めに策を打たないと!
確かに、僕も早くお出かけしたい!
この先もお出かけには除菌グッズが欠かせないぞう!
そうですね。引き続き人気の高い除菌グッズは喜ばれます。
春と言えばピクニック。アウトドアで活躍する便利なグッズも需要がありますよ!
よーし、さっそく春のノベルティを考えて、NOVEZO編集部セレクトを紹介するぞう!
除菌グッズ
2020年を振り返れば、除菌グッズが手放せない1年でしたよね。
手や口に付着した菌やウイルスが体内に侵入するのを防ぐために、徹底した「手洗い・うがい・マスク」と同様に、こまめな除菌を行う人が増えました。
お出かけムードが高まる春以降も、除菌グッズは活躍すること間違いありません!
ひとくちに除菌グッズと言っても、いろいろあるよね。
ノベルティとしての「使いやすさ」を考えると、ジェルタイプか、シートタイプ。
さらに高濃度のアルコール成分が配合されたものが除菌効果も高く、人気だぞう。
最近ではこうした機能性だけでなく、持ち歩いたときのファッション性も重視されている。
バッグから取り出したとき、パッケージが可愛い、デザインがオシャレだといった点も重視されているぞう。
ブランドキャラクターやロゴをあしらったり、ターゲットの目を引く柄にしたり、ノベルティとしての「インパクト」を持たせることは必須だよね。
除菌ジェルや除菌シートは今や誰がもらっても嬉しいノベルティだと言えますが、女性や子育て中のママパパを見込み顧客とするのであれば、除菌グッズを持ち運ぶ際に便利な携帯ケースが喜ばれますよ。
小さな除菌ジェルボトルって、カバンの中で行方不明になりがち(笑)。
カバンの中をあちこち触って探すのも、なんだか不衛生ですしね。
カラビナ付きの携帯ケースなら、バッグの持ち手やズボンのベルトループに引っ掛けて持ち運べるから、便利です。
そんな風に見込み顧客の利用シーンまできっちり想定して考案されたノベルティは、ブランドや商品、サービスのファンを増やすこと間違いなし!です。
カトラリーセット
最近のエコ意識の高まりや、ソロキャンプの流行などから、カトラリーセットを持ち歩く人が増えましたね。
割り箸やストローなど、使い捨てればゴミですが、繰り返し洗って使うことでゴミを減らすことができる。
身近な行動を変えるだけで環境を守ることができる、そんな意識や習慣も根付きそう。素敵なノベルティ!
企業がノベルティを活用する意図は、広告宣伝はもとより、その後の営業戦略も見据えて行うもの。
こうしたエコなノベルティは“一石二鳥”・・・いや、CSR活動にも繋がることを考えれば、“一石三鳥”と言えるノベルティだね!
環境への配慮を示すことで、SDGsの取り組みを意識した企業姿勢もアピールできるから、ブランディング向上も期待できるぞう!
プラスチック製のレジ袋有料化、スターバックスなど一部企業でのプラスチック製ストロー廃止など、今後も「プラゴミ0」推進には拍車がかかるでしょう。
これまで環境を守る意識の薄かった人たちも巻き込み、“一大エコキャンペーン”が行われているような状況ですよね!
これを見逃す手はありません。
有料化されたレジ袋の代わりにマイバッグを持参するように、使い捨ての箸やストローが廃止されれば、代わりに「ステンレスストロー」や「折りたたみ式カトラリー」などを携帯する人が増えるはず。
実用的かつ時流を汲んだノベルティは販促ツールとしても非常に優秀だぞう!
ダイエット&筋トレグッズ
寒いと引きこもりがちですが、暖かくなると外出したくなる。
人前に出る機会も増えるし、衣類もどんどん薄手になるから、春に向けてダイエットをしよう!とか、そろそろ筋トレを・・・なんて考える人が増えます。
そんな矢先に、ダイエットに役立つ商品や筋トレグッズをノベルティでもらったら、やる気スイッチもオン!でしょう。
公園を走ったり、ジムに通ったりせずに、おうちで動画配信などを見て、ストレッチや筋トレに励む人も増えているからね。
ダイエットも体づくりも生活習慣病の予防や体力アップなど、健康促進につながるから、ノベルティをきっかけに取り組む人が増えれば素晴らしいことだぞう。
「筋膜リリース用フォームローラー」や「ヨガマット」「シェイカー」など、万人ウケするノベルティではないものの、「トレーニング」「ダイエット」「健康促進」に対して潜在的な興味があるターゲットにとってはアクションを誘導する良いきっかけになるもの。
ノベルティは単にニーズがあるものを選ぶだけじゃなく、新たなニーズを喚起するものを選ぶのも大切ですよね!
レジャーグッズ
実用性の高いノベルティと並んで、季節性のあるノベルティも押さえておきたいところ。
「今こそ!」「この時期ならでは!」なんて見込み客の背中を押すのにぴったりだぞう。
春の行楽シーズンに向けたノベルティでは、レジャーグッズが人気が高いよね。定番品は、レジャーシートや遊具かな。
春は、キャンプをはじめ、屋外レジャーにぴったりな季節。簡易テントやチェア、テーブル、スポーツトイなど、あえてキャンプビギナーに的を絞ったグッズをノベルティとして提供し、「この春から始めよう!」といったメッセージを伝えるのも心憎いですよね!
CHUMSが2020春夏に行ったノベルティキャンペーン「流しそうめんキット」が素敵でした。
CHUMSで対象商品(テントやタープ)を購入したお客様を対象にオリジナル流しそうめんキットがもらえるもの。
テントやタープ、テーブル&チェアなどはアウトドアの必需品だけど、流しそうめんキットまではなかなか手が回らないもの。
現地での楽しみが増えますし、もらって嬉しいノベルティ代表格ですよね!
これぞまさしく消費者のハートをつかむノベルティだね。
実用品ではあるけれど、自分では買わない。
自分では買わないものの、もらえたら嬉しい。
そんな消費者心理にマッチしたノベルティは評判が良いぞう! 「ノベルティがもらえたことだし、やってみるか」なんて、新たなアクションを起こすのに格好の口実だよね。
さて、今回は春向けに4種類に分けてそれぞれ3つずつノベルティをピックアップしました。どれももらって嬉しいものばかり!
春にはコロナ禍も終息して、ノベルティを手始めとして、さらに大規模なプロモーションも仕掛けられるようになるといいですね!
そうそう!
密を招くイベントキャンペーンは講じられなかった今年の冬。
押さえ込まれた消費が、購買意欲の高まる春にはV字回復することを期待するばかり。
消費の波に乗り遅れないよう、春の販促には十分気合いを入れて臨みたいものだぞう。
- 企画・編集:
- NOVEZO編集部
- ライティング:
- 西村ゆきこ