事例・特集

伊藤園・健康ミネラルむぎ茶の「夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!」キャンペーンがノベルティ・オブ・ザ・イヤー2023に決定!“子育て世代が本当に欲しいノベルティ”の制作秘話に迫る!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノベルティ・オブ・ザ・イヤー

1年の中で最も優れたノベルティにNOVEZO編集部が勝手に贈る、名誉ある(?)賞「ノベルティ・オブ・ザ・イヤー」。
第4回となる2023年は、株式会社伊藤園の「夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!」キャンペーンに決定しました!
「理想の保冷リュック」など子育て世代の声を聞いて開発したグッズが生まれたキャンペーン。ノベルティの誕生秘話や裏話をたっぷりと聞いてきました!

ノベルティ・オブ・ザ・イヤー2023が決定!

今年もノベルティ・オブ・ザ・イヤーの季節がやってきました!一年経つのが本当に早いですね~。

今年は「ノベルティ・オブ・ザ・マンス」と称し、その月の優秀なノベルティグッズをノベルティ・オブ・ザ・イヤーのノミネート作として紹介してきました!
今年も各社工夫を凝らしたキャンペーンを実施していて素晴らしかったぞう。

それでは早速、今年のノベルティ・オブ・ザ・イヤー最終候補となった4作を紹介していきましょう!

森永製菓株式会社/【アイスボックス】人気イラストレーターとのコラボキャンペーン

https://www.morinaga.co.jp/ice/icebox/icedenicenamix/
Copyright © MORINAGA & CO., LTD. All rights reserved.

アイスボックスと、SNS等で若者に人気のイラストレーター10人とのコラボ企画。
10人それぞれが描き下ろした、アイスボックスがテーマのイラストがプリントが入ったTシャツが100名に当たるキャンペーン。SNSの拡散力を上手に使ったキャンペーンでした。

(記事 【アイスボックス】人気イラストレーターとコラボした「アイスでナイスなミックス」プレゼントキャンペーン

株式会社不二家/ミルキーに入れちゃう寝袋が当たるXキャンペーン

不二家の公式Xアカウントで実施されたキャンペーン。
該当ポストのGIF画像をタップして「ペコちゃん10人」を揃えたところをスクリーンショットし、引用リポストで画像を投稿すると、1名にミルキーのパッケージがデザインされた寝袋が当たるキャンペーンでした。

株式会社伊藤園/健康ミネラルむぎ茶 夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!キャンペーン

https://mugicha-zettai-moraeru.jp/
Copyright (C) All Rights Reserved. ITO EN, LTD.

株式会社伊藤園が実施した、5月から8月まで毎月変わる、暑さ対策グッズが絶対もらえるキャンペーン。
グッズは保冷剤付きランチボックスや冷感クッション、冷感寝具など、子育て中のママさんの声を活かして開発した子育てに役立つグッズや子供が喜ぶグッズが満載でした。

(記事 【伊藤園 むぎ茶】ママさんの声を活かして開発した、夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!キャンペーン

サントリー食品インターナショナル株式会社/BOSSコーヒーニューニュー×ウマ娘 限定コラボグッズが当たるキャンペーン

https://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/campaign/craftboss06/
COPYRIGHT © SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

BOSS「コーヒーニューニュー」とウマ娘のコラボキャンペーン。対象商品の購入で当たるのはオリジナルホットサンドメーカーやオリジナルイラスト入りペアマグカップ。
ボスジャンを着た限定感のあるクリエイティブも話題になりました。

(記事 【ウマ娘】豪華限定グッズ当たる!BOSSコーヒー

今年はアニメコンテンツコラボやSNSを駆使したキャンペーンが多く見られました。
特にX(旧Twitter)でのフォロー&リポストキャンペーンでは、当選者がたった1名であってもたくさんの人がこぞって参加し、フォロワーや新規客の獲得に成功した企業も多く見られました。

そんな中、王道の「絶対もらえるキャンペーン」で、子育て世代が喜ぶノベルティを開発した伊藤園の健康ミネラルむぎ茶。
ターゲットの本当に欲しいものを追求した「暑さ対策グッズが当たるキャンペーン」こそが今年のキャンペーンにふさわしいと思うのだけど、どうかな?

大賛成です!
暑さが厳しく、そして長かった今年の夏を、毎月変わるノベルティで盛り上げてくれましたね。

共同開発や毎月変わるグッズなど、販促担当者としては大変なことも多かったと思います。
早速伊藤園さんにお話を聞きに行くぞう!

時には厳しいダメ出しも…ターゲットの生の声をもとに開発!

本日は、「健康ミネラルむぎ茶」の「夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!キャンペーン」を担当している、株式会社伊藤園・マーケティング本部の久米さん、長澤さん、齊藤さんにお話を伺います。

ノベルティ・オブ・ザ・イヤー2023グランプリ受賞、おめでとうございます!

グランプリなんですね!ありがとうございます!]

マーケティング本部の久米さん(左)、長澤さん(中央)、齊藤さん(右)

今日は今年の夏の「絶対もらえるキャンペーン」の誕生秘話や反響などもお聞きできればと思います!
まずは今回のキャンペーンを実施することになった経緯を教えてください。

「夏を快適に!暑さ対策グッズが絶対もらえる!」キャンペーンは、2019年に始まって今年で5年目を迎えました。
お客様に夏を快適に過ごして貰いたいという思いで始まったキャンペーン。今年は更にお客様に寄り添ったキャンペーンにするため、5月の運動会、6月の梅雨など各月を象徴する行事やシーンに合わせた暑さ対策グッズを賞品にしました!

「健康ミネラルむぎ茶」は乳幼児から大人まで、、家族みんなで安心して飲める麦茶として親しまれてきました。
子育て世代をターゲットに、実際に今子供を育てている人たちのアイディアをグッズに取り入れたい、という考えから、今回はベネッセコーポレーションさんが月刊発行している生活実用情報誌「サンキュ!」に開発協力を頂くことになりました。

どういった形でコラボをしたのですか?

子育て中のママさんにご協力いただき賞品の開発会議を行いました。
こんなアイテムが欲しい、こんな色だったらいいな、などみなさんの生の声を直接聞くことができました!

例えば5月の賞品のランチボックス。最初僕たちはペットボトルの形にしたいなぁなんて思っていたのですが、洗いづらいからダメ!と言われました(笑)
私たちだけだとどうしても実用性を忘れがちなので、みなさんの意見に助けられました…!

ターゲットとなる方たちに直接欲しいか、欲しくないかを聞けるのは貴重な機会でした!
会議の様子はサンキュ!のサイトにも載っているのでぜひご覧ください。

「実はペットボトル型にしたかったんだよね~」と語る久米さん(左)。
みなさん「健康ミネラルむぎ茶愛」に溢れていました!

昨年よりもいいものを。使う人を第一に考えたノベルティ!

5月のランチボックス、6月の冷感クッション、7月の冷感寝具セット、8月の保冷マイボトル&カバー、そして通期で応募ができる理想の保冷リュック、ミネラルレシピセットと、魅力的なグッズが登場した今回のキャンペーン。
ぜひこだわりポイントを教えてください!

一番こだわったのは理想の保冷リュックです。
保冷リュックはこれまでのキャンペーンでも登場していた定番のノベルティなのですが、今年はより普段使いを意識して開発しました。
リュックとしてはもちろん、手持ちでも使えるように改良し、さらに使っていない時のことまで考えてコンパクトにたためるようにしました。以前より小さくなったけれど、買い物でも使えるように大容量に。
毎年昨年よりいいものを、という意気込みで開発しています。来年大丈夫かなと思うくらい今年のリュックは自信作です!(笑)

リュックを実際に展示していただいた店舗もありました。実際に手に取ると欲しくなってしまうようなリュックが作れたかなと思います!

理想の保冷リュックはネイビーとベージュの2色展開。
普段使いしやすいようデザインも機能もブラッシュアップされました!

応募が一番多かったのは8月の保冷マイボトルでした。
過去にも保冷マイボトルは賞品としていたのですが、実用性を考えて今年はワンタッチ仕様に。ぶつけても大丈夫なように、そしてむぎ茶を全面に出したデザインはちょっと恥ずかしいなという方のためにカバーも付けました。
持ち運びが便利になって使いやすいものが作れたと思います!

一番人気だった保冷マイボトル&カバー。
使う人のことを第一に考えた機能性抜群のボトルです。

ちなみに僕が一番好きなのは7月の冷感寝具セットのアイマスクです!
CMに出演されているあの方をイメージしたデザインで、家族で使えるのも最高ですよね。

ありがとうございます!
ちなみにご本人にも見ていただいたのですがとても気に入ってくださって、お土産に持って帰っていただきました!(笑)

ご本人も気に入ったという親子で使える冷感アイマスクと冷感タオルケット。

健康ミネラルむぎ茶が生活に浸透していっていると実感!

ここまでキャンペーンに込めたこだわりや想いを聞いてきましたが、今回のキャンペーンやノベルティの反響はいかがでしたか?

SNSの反応や賞品に同封しているアンケートへの回答を見る限り例年以上に反応は良かったように感じます。
毎年行っているキャンペーンですが、これまで欠かさずに応募してくださっているお客様もいて、これまでのグッズを並べて写真を撮ってSNSに上げてくださる方もいました。「健康ミネラルむぎ茶」がみなさんの生活に浸透していっているのを感じられてとても嬉しかったです!

今年は夏の暑さが厳しく、長かったことに加え、キャンペーンの反響もよかったとのことで、売れ行きもよかったのでは?

確かに酷暑もありましたが、今年は物価の上昇で価格改定があり市場全体として厳しい面もありました。
そんな中「健康ミネラルむぎ茶」が多くの方にご購入いただけたのは、キャンペーンの効果もあったと思います!

家族の接点を増やすきっかけを作っていきたい!

今年のキャンペーンは大成功、ということで今後の展望もお聞きできればと思います。
今後はどんなキャンペーンをしてみたいですか?

来年のキャンペーンを担当する、長澤さんと齊藤さんからぜひお聞きできればと思います!

家族が笑顔になるようなキャンペーンをしたい、というのは常に思っています。
今回のキャンペーンではお孫さんのために「健康ミネラルむぎ茶」を買ってポイントを貯めて、応募してくださる方もいました。景品はもちろん、応募方法においても、みなさんが楽しく参加できるようなキャンペーンを考えていきたいと思います。
そして「健康ミネラルむぎ茶」がおじいちゃんおばあちゃん、家族との接点を増やすきっかけになったら嬉しいですね!

弊社にとっては、一般消費者の方はもちろん、流通の店舗さんもお客様です。
店頭で鮮度感のある売り場を提供できるようなキャンペーンを提案していきたいなと思います。
絶対もらえるキャンペーン、特に月ごとにノベルティが変わるキャンペーンは数も読めないし、様々な難しさがあります。ただ店頭でインパクトのある打ち出しをするために今後も頑張っていきたいと思います!

2024年のキャンペーンを担当する齊藤さん(左)、長澤さん(右)
来年のノベルティにも期待です!

ちなみに、今後作ってみたいノベルティはありますか?

グッズではないのですが、盆踊り大会をやってみたいです!もちろんCM出演中のあの方にご参加いただき…。
みんなが笑顔になるような話題を提供していきたいですね!

実は昨年のノベルティ・オブ・ザ・イヤーの記事を見ていたんですよ。モスバーガーさんのインパクトのある、認知のとれるノベルティ、素晴らしいなと思っていました。
今年こうして自分たちが受賞できてとても嬉しかったので、来年も頂けるように頑張りたいです!

お世辞でも嬉しいです…!(笑)

では最後に、NOVEZOをご覧になっている販促担当者のみなさんにメッセージをお願いいたします!

販促担当者として、みなさまに満足いただけるキャンペーンを生み出す苦悩はたくさんあります。
でも、みんなで世の中を盛り上げていく、世の中を元気にしていけるような販促を一緒に考えていければと思います!

赤ちゃんから年配の方まで安心して飲める飲料、「健康ミネラルむぎ茶」。
だれもが安心して美味しく飲める「健康ミネラルむぎ茶」のように、みんなが笑顔になれるノベルティを作れるよう、これからも邁進していきます!

他社さんで実施しているキャンペーンにいつも刺激をもらっています。
お互いに刺激しあっていいものが生まれたら楽しいですよね。引き続き、お互いに頑張っていきましょう!

本日はありがとうございました。伊藤園さんの取り組みに今後も期待しております。
そして販促業界を盛り上げられるよう、私たちもがんばります!!!

久米さん、長澤さん、齊藤さんありがとうございました!

いやー、みなさんの熱い想いに感動したぞう!
使う人を第一に考えたノベルティ。絶対に忘れちゃいけない、大切なポイントだぞう!

販促担当者全体で盛り上げていこうという姿勢に、なんだか私も熱くなっちゃいました!
今年は暗いニュースも多かったけれど、来年は楽しいキャンペーンで日本が盛り上がっていくといいですね。

他社のキャンペーンを知ることも大切。みなさんも齊藤さんのようにNOVEZOをしっかり読み込んでくださいね!

センパイ、リップサービスって知ってます…?
私たちも謙虚さを忘れず、来年も読者のみなさんを笑顔にするために頑張っていきましょう!

来年もたくさんの素敵なノベルティが生まれますように!

ノベルティ、プレミアムグッズについて相談をしたい方は、お気軽にNOVEZOにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

販促アイデア事例をまとめました!(前編)

取材先:株式会社伊藤園 久米康一郎さん 齊藤龍彦さん 長澤武志さん

株式会社伊藤園 マーケティング本部 麦茶・紅茶・中国茶・健康茶ブランドグループ 販促チーム

お役立ち資料一覧
販促・PR方法をプロデュースします
企画・ライティング・編集・撮影:
NOVEZO編集部
協力:
株式会社伊藤園

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら