2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くの人が外出機会を減らすなど生活スタイルの変更を余儀なくされたため、外食産業にとって厳しい一年になりました。
そんな中でも「少人数で」「短い時間で」「おしゃべりは最小限に」という感染予防対策を守りながらであれば、たまには美味しいものを食べてリフレッシュしたいですよね。
そこでノベゾウはプレミと共に、逆境の中でも揺るがぬファンを獲得しているという「回転しない」回転寿司チェーンで話題の「魚べい」に行ってきました。
お店は一見、回転寿司だけど実は・・・?
はぁ〜〜センパイ、この冬は忘年会も新年会もなくなっちゃいましたね〜。
そうだね〜。
でも何もナシじゃ寂しいので今日のランチはお寿司をおごってあげよう!
今年一年頑張ってくれてありがとうね。
もちろん回転しないお寿司屋さんだぞう!
えええ!いいんですか??嬉しいです〜!!
あれ??センパイ、ここは回転寿司じゃないですか・・・?
いやいやよく見て!「回転【しない】寿司」と書いてあるでしょ??
ここは回転しない回転寿司「魚べい」!今話題のお寿司屋さんだよ。
魚べいのお寿司は完全注文制で、タッチパネルで注文したお寿司が直線の「高速レーン」で席まで運ばれてくるんだ。
「回転」じゃないでしょ?
さ!好きなものをどんどん注文してくれたまえ!
(う・・・想像していたお寿司屋さんじゃなかったけど、、まあいいか)
じゃあまず、まぐろいいですか?それと、サーモン!光り物であじも食べたい…いわしも頼んでいいですか?(たくさん注文しちゃえ!)
わ!お茶の用意をしてる間にもう届いた!早い!!
お腹が空いてる時に最初のオーダー品がすぐ来るのは嬉しいですね〜!
一気に来たのでテーブルが一杯になってしまった…。
欲張るからだぞう(笑)
回転寿司で好きなネタが流れてくるのを待つのとそう変わらないよね。
魚べいを運営してる元気寿司グループはもともとは回転寿司のチェーン店なのだけど、魚べいは完全オーダー制になった回転寿司店なんだぞう。
ちょっと待ってください!ややこしいです(笑)
要は、店舗は回転寿司店のような形態だけどオーダー注文のお寿司屋さんってことですね??
それにしてもお寿司のネタが大きいですね〜!回転寿司のお寿司じゃないみたい。おいしい〜〜!!
しかも新鮮でうまい!
いわしは新鮮じゃないと臭みが出るけど全然ないよね。あとここは手巻き寿司もおすすめだから頼んでみるといいぞう。
じゃあ手巻き寿司もお願いします〜!
わ!もう来た!(手に取って)あ!熱い!
熱いでしょ?
魚べいは炊きたてのごはんで握るから普通の手巻き寿司と違ってアツアツなんだよ。シャリが熱いと海苔の風味が増してさらに美味しいよね。
本当に!手巻き寿司というよりホカホカのおにぎりみたいです。ごはんが温かいとこんなに美味しくなるなんて知らなかった。
いや〜センパイ!ごちそうさまでした。
デザートにパフェまで頂いちゃって♪
しかもこのパフェ、ソフトクリームがすごく美味しかったです。
どういたしまして。
このあと実は魚べいの社長さんにお話を聞く予定があるのだけど、一緒に来る?
え!そうだったんですね。私もお話伺いたいです!
元気寿司 代表取締役・法師人尚史さんに直撃!
法師人(ほうしと)さんこんにちは!はじめまして。
こんにちは。今日はよろしく。
先ほど我々は「魚べい」でランチを頂いてきたのですが、まずは回転【しない】寿司というの名前がおもしろいと思いました!
もともとは回転寿司のチェーン店だったということですがなぜ回転するのをやめたのでしょう?
実は元気寿司グループは回転寿司業界の中では老舗で今年創業52年になるんです。
御存知の通り昔は回転寿司の形態そのものにおもしろさとインパクトがあって国内だけでなく海外でも大人気になったけど、10年くらい前からだんだん流れてくるお寿司よりも食べたいお寿司を注文するお客さんのほうが増えてきたんだよね。
そこで回転【しない】回転寿司のお店として新たに「魚べい」を立ち上げたんですよ。
なるほど〜そういえば自分も回転寿司に行った時は回ってくるお寿司を目で楽しみつつも、自分が食べたいものはいちいち注文していたぞう。
オーダーしたお寿司がテーブルに来るのが早くて驚きました。
どうしてあんなに早く届けられるのですか?
早く出せる秘訣は実は企業秘密なんですよ(笑)
最初のオーダーではなるべく1分以内で出せるようにしています。
最初にたくさん注文しすぎてテーブルに乗り切らないお客さまも多いんですよ(笑)
あはは(笑)、私たちさっきまさにそれをやってしまいました!
オーダーだと回ってない作りたてがくるのでネタが新鮮で美味しかったです。手巻き寿司のごはんも熱々で驚きました。
「出来たて」にはとてもこだわっています。常連さんはもうわかっているので少しづつオーダーして食べていますね(笑)
回転寿司チェーンの多くは切って冷凍したネタを使っていますが、我々の店舗では売上に応じて複数回にわたり店舗で切付けを行っているので新鮮で美味しいんです。
シャリには特にこだわっていてしっかり温度管理しています。
手巻き寿司だとごはんの熱さは50℃くらいですね。
50℃!!それはアツアツですね。
それにしても低価格が売りの回転寿司なのに完全注文制で、しかもネタやごはんにこんなにこだわっていて、失礼ですが利益は出せているのでしょうか(笑)?
確かにそこは気になるぞう!
回転寿司の値段が安いのは作ったお寿司をお客さんが勝手に取っていくシステムだからですよね?
そこを100%オーダーに変えるというのは大きな決断だったと思うのですがどうやって成功させたのでしょうか?
全てはお客さまを喜ばせるために
回転させるのをやめた大きな理由のひとつにフードロスの問題もありました。
回転寿司ではお寿司のお皿がたくさん並んでいないと楽しくないでしょ?
でもお寿司は生ものなので時間が経つほど鮮度が落ちて美味しくなくなってしまう。
食べてもらえないまま廃棄になるお寿司が多かったんですよ。
回転をやめたらフードロスが大きく減ったんです。
前は回転させるお寿司と注文されるお寿司と両方に対応しなくてはならなかった。
その負担が減ったのも大きいですね。
その分ネタの大きさや鮮度にお金を掛けられるようになったんです。
お客さんもそのほうが嬉しいよね。
なるほど…!回転させないことで減る経費もあったんですね!
これまでも逆風の時はたくさんありましたが、ブレてはならないのが「お客さまを喜ばせる」という1点なんですよ。
これは従業員に語っていないとズレていくので常に言葉にしています。
たとえば何グラムの切り身なら何枚にスライスするというマニュアルがあっても人間なのでミスをすることもある。
でもその時には大きい方に間違ってくれと。
だってマグロのネタがいつもより小さかったらがっかりするでしょう?
確かにそれは大いにがっかりするぞう!
お客さまがおいしさやサービスに満足できればまたお店に来てくれるからね。
ネタを小さくしたらお客さまをがっかりさせてしまうし、従業員を減らしたらお客さまを待たせる時間が増えてしまう。
いちばん大事なのはお客さまの満足なんです。
広告費をたくさんかけるよりもお客さまの口コミ効果の方が大きい。そこがブレちゃ絶対にだめ。
なるほど…逆境になっても「お客さまのために」がブレなければ道は開けるんですね。勉強になります!
今年はコロナ禍で外食産業にとって厳しい年だったと思いますが、どんなことに取り組まれたのでしょうか?
テイクアウトを求めるお客さまが増えたので持ち帰って家で楽しめるメニューを増やしました。
でもお寿司の持ち帰りだけではつまらないので、お店に来て食べるのと同じくらい楽しんでいただけるように「おうちでにぎりずしセット」を作りました。9種もの人気ネタが入った食べ応え満点なにぎりずしセットです。シャリとネタを別々の状態で持って帰れるんですよ。
お店のお皿も一緒に販売しています。
お家でお寿司にセットアップするんですね!これは子どもが喜びそうだぞう!
今年は里帰りをやめて家族単位で年末年始を過ごす人が多いと思いますが、そんな中でもお寿司を囲むことで楽しい思い出を作ってもらえたらと思います。
年末年始はおせちもいいけどお寿司もいいですよね〜!
今日はお話を聞かせていただきありがとうございました。
いえいえ、またぜひお店に来てくださいね。
はい!!
今日はお腹いっぱいになってしまったけど、気になる寿司ネタもまだたくさんあったので、またセンパイに連れて来てもらいたいと思います。
どうもありがとうございました。
取材先:法師人 尚史さん
元気寿司株式会社 代表取締役社長
栃木県出身。栃木県立益子高等学校を卒業し、1987年に元禄(現 元気寿司)に入社。2008年に取締役に就任し、2010年に常務取締役になる。2013年からは代表取締役社長を務める。
- 元気寿司株式会社:https://www.genkisushi.co.jp/
- 企画・編集・撮影:
- NOVEZO編集部
- ライティング:
- 大関留美子
- 一部画像提供:
- 元気寿司株式会社