事例・特集

【ノベルティ・オブ・ザ・マンス】3月の優秀なノベルティを、SPのプロが選ぶぞう‼

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノベルティ・オブ・ザ・マンス

毎月各社でたくさんのキャンペーンが行われ、個性的なノベルティグッズが日々生まれています。
そこでNOVEZOでは審査項目に基づく採点により「ノベルティ・オブ・ザ・マンス(NOTM)」と称し、その月で最も良かったキャンペーンを選出いたします。
なお、NOTMに選ばれたキャンペーンは「ノベルティ・オブ・ザ・イヤー」にノミネートさせていただきます。

イラストレーターコラボ、のほほんキャンペーン…個性のあるキャンペーンが目立った3月

プレミさん、もう一年の1/4が終わってしまったよ!年々月日の流れがはやくなってる気がするぞう。

センパイ何をのんきなこと言っているんですか!
3月が終わったということはノベルティ・オブ・ザ・マンスを決めなきゃいけないんですよ!

そうだったそうだった。今月も良いキャンペーンが多かったね!ノミネート作を一つずつ見ていこう。

グリコ株式会社/名探偵コナンコラボ オカシな謎を解き明かせ!キャンペーン

オカシな謎を解き明かせ!キャンペーン|江崎グリコ (glico.com)
©2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
江崎グリコ株式会社 Copyright©2023 EZAKI GLICO CO.,LTD. All rights reserved.

対象のグリコ菓子商品を購入し、購入レシートで応募すると名探偵コナンのオリジナルグッズが当たるキャンペーン。
ここでしか手に入らないオリジナルデザインのステンレスボトルはもちろん、商品の2次元コードから参加できる謎解きクイズも魅力的。
謎解きに挑戦すると登場キャラのオリジナルボイスを聴くことができる、ファンにはたまらないキャンペーンです。

最近人気の謎解きを絡めたキャンペーン。お菓子を食べながら楽しめるコンテンツを盛り込むことで子供から大人まで色んな人に購入してもらえそうだぞう!

コナンは大人も大好きなアニメなので、大人が欲しいと思うノベルティグッズを用意することも大切ですね!

三幸製菓株式会社/ホラグチカヨコラボグッズ プレゼントキャンペーン

三幸製菓の対象商品を購入し、購入レシートの写真で応募するとイラストレーターのホラグチカヨさんとのコラボグッズが当たるキャンペーン。
親子レインポンチョや親子クッションなど、親子で使えるグッズが素敵です!
同時期に実施していたステンドグラス風パズルが当たるTwitterキャンペーンも「子供と遊びたい」という方の応募が多く、母親世代に支持を集めたキャンペーンでした。

このキャンペーンは弊社(株式会社パートナーズ)が企画・開発を担当したキャンペーンだぞう!

買い物の決定権を握るお母様世代にファンの多いホラグチカヨさんを起用したキャンペーン。三幸製菓のぱるんとりるんも登場するオリジナルのイラストがとってもかわいいですね!

ノーベル製菓株式会社/のほほんしよキャンペーン

ノーベルの「はちみつきんかんのど飴」シリーズ対象商品を購入し、購入レシートを応募ページに登録し4ポイントを貯めて応募すると、オリジナルの今治タオルルームウェアやBRUNOグリルサンドメーカーが当たるキャンペーン。
また「だれでも応募コース」ではオリジナルの古民家宿で過ごす1泊2日の旅に限定5名をご招待!毎日忙しい現代人に、のんびりな生活を提案してくれるキャンペーンでした。

はちみつきんかんのど飴のキャラクター、はちのすけと同じようにのほほんと過ごしてもらおうというメッセージが込められたキャンペーンだぞう。

ノベルティのルームウェアもとっても可愛くて当選人数も多いので、これなら応募してみようという方が多かったのではないでしょうか?

サントリー食品インターナショナル株式会社/BOSSコーヒーニューニュー×ウマ娘 限定コラボグッズが当たるキャンペーン

BOSS「コーヒーニューニュー」の対象商品2本以上を含むレシートをハガキに貼って応募すると総計300名様にオリジナルホットサンドメーカー、またはオリジナルイラスト入りペアマグカップが当たるキャンペーン。
「クラフトボス」コーヒーシリーズの新商品を盛り上げるべくコラボしたのは、今大人気のウマ娘。ボスジャンを着た限定感のあるビジュアルでファンを喜ばせました!

人気キャラクターのデザインが入ったホットサンドメーカー。通常のグッズとしては展開の無い、ノベルティだからこそのアイテムがファンに刺さりました!

ホットサンドメーカーは100名、マグカップは200名。幸運の持ち主しか手に入らないと思うと余計欲しくなってしまうものだよね~!

栄えある3月のNOTMは、あの今大人気のコンテンツだ!

今月のノベルティ・オブ・ザ・マンス(NOTM)は・・・
サントリー食品インターナショナル株式会社/BOSSコーヒーニューニュー×ウマ娘 限定コラボグッズが当たるキャンペーン
に決定!!

やはり大人気のコンテンツとのコラボということで、BOSSのキャンペーンがNOTMに輝きました!

コーヒーをよく飲む層とウマ娘のファン層が近いことに目を付けた、さすがのキャンペーンでしたね!

今回のキャンペーンに登場した人気キャラクターの”ライスシャワー”は朝はパン派、”マンハッタンカフェ”はコーヒー好きで知られるキャラクター。ファンしか知らない、商品やノベルティグッズとの親和性に、サントリーの本気を感じるぞう。

ウマ娘はもはや1人や2人のキャラクターだけでもかなりの話題性があるコンテンツ。
今後のコラボキャンペーンにも注目ですね!

ノベルティ、プレミアムグッズについて相談をしたい方は、お気軽にNOVEZOにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

販促アイデア事例をまとめました!(前編)
お役立ち資料一覧
販促・PR方法をプロデュースします
企画・ライティング・編集:
NOVEZO編集部

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら