事例・特集

ロングセラー商品、チーズアーモンドの新作が総選挙で決まる!三幸製菓に企画の狙いを聞いてみた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

三幸製菓株式会社とは

新潟県に本社を置く、米菓を主力商品とする菓子製造メーカー。
1985年に時代の先を行くおしゃれなお菓子として登場した「チーズアーモンド」は60代、70代にはもちろん、おつまみとしても幅広い世代に愛されています。

センパイ、また仕事中にお菓子食べてますね?
今日はまた何を食べてるんですか!

今日のお菓子はチーズアーモンドだよ!最近ドはまりしているんだぞう。

さすがセンパイ!さては最近始まった「ご当地ーズアーモンド選手権」のキャンペーンを見たんですね?
わたしもあのキャンペーン、注目していたんですよ!

ま、まあね…あのキャンペーンすごくいいよね、うん。

…センパイ、知ったかぶりは良くないです。
キャンペーンを知らないセンパイのために、実は今日は「ご当地ーズアーモンド選手権」を実施している三幸製菓さんに取材を申し込んでいるんです。
この斬新なキャンペーンの狙いや裏話、こだわりポイントなんかも聞いちゃいましょう!

さすがプレミさん!早速新潟へ、突撃取材だ!

新商品の味が消費者の声で決まる、参加型キャンペーン

本日は、三幸製菓株式会社マーケティング部でブランド戦略を担当している、相澤さん、古川さんにお話を伺います。
よろしくお願いいたします!

よろしくお願いします!

よろしくお願いします!

三幸製菓株式会社マーケティング部ブランド戦略課 相澤智樹さん(左)古川音子さん(右)

「ご当地ーズアーモンド選手権」、今までにないとても面白い取り組みですね!
まずはキャンペーンの概要を教えてください。

今回のキャンペーンは、7つの地域のご当地の味から考えたチーズアーモンドの新作候補の中から気になる味に投票してもらい、一番人気の味を実際に商品化する、という企画です。
九州の辛子明太子風味や北海道のうに風味、中部の小倉トースト風味など、その地域といえば、のバラエティ豊かな味が揃っております!

どの味も美味しそうで気になります!
それぞれの味はどのようにして決まったんですか?

まずご当地の料理や食材の中から、チーズアーモンドに合いそうな味をアイディア出ししていきました。
その中から、商品開発やマーケティングなどチーム関わらず全員で投票して最終的にこの7つに決定しました!

社内投票を勝ち抜いた7つの味から、今回1つの味が選出されるというわけですね。
自分たちの意見で新商品が決まるのは消費者にとってはとてもうれしいです!発売までワクワクするぞう!

投稿後に表示される応募フォームから応募していただくと、抽選で100名様に一番人気の「ご当地ーズアーモンド」を含むチーズアーモンドシリーズの詰め合わせ(16袋入)をプレゼントいたします!

それは絶対に応募しなきゃ!

それぞれの味をイメージしたキャラクターがいるのもキャッチーで、細部まで投票しやすくする工夫がされているなと感じました。
辛子明太子風味は「ピリッとめんたろう」、うに風味は「ウニ★ROCK」など、ビジュアルも名前もインパクトがすごい!

名前や見た目から味が連想できるよう、キャラクター設定にはこだわりました!
チーズアーモンドは60代、70代の方やおつまみとして食べている40代の方まで、様々な世代の方にご購入いただいています。
皆さんが親しみやすいようかわいらしいキャラクターにしましたので、これを機に若い層にも注目してもらえるんじゃないかなと思っています。

ちなみに、お二人の推しは?

私は、東北のいぶりがっこ風味の「いぶじぃ」です。チーズアーモンドはおつまみとしても楽しまれている商品ですが、よりお酒のお供にぴったりの味に仕上がるのではないかと思っています!

私は関東のピーナッツ風味の「ピーターナッツjr.」ですね。キャラクターがとってもかわいいんです!

味で選ぶのはもちろん、キャラクターのデザインにもこだわっているのでビジュアルで選ぶのも楽しいですね。
どの味が選ばれるのか、ワクワクします!

キャンペーンを通して、旅行に行ったような気持になってもらいたい!

今回、こういったご当地の味を使った総選挙という参加型のキャンペーンをした狙いは何だったのでしょうか?

日本全国、各地域の味を使ったキャンペーンを行ったのには、実はコロナ禍の自粛が関係しているんです。
キャンペーンを通して各地のご当地の味を知ったり、それぞれの味を応援して投票したりといったことを通して旅行に行った気持ちになってもらいたい、という狙いがありました。
また、総選挙という参加型のキャンペーンにすることで、日頃の会話やSNSなどで周囲に共有してもらいやすいのではないかという考えもありました。

今回のキャンペーンは3か月ほど前に企画がスタートして、当時はちょうど夏休みに旅行に行きたいという機運が高まっていた時期でした。
このキャンペーンをきっかけにご当地巡りをしたり、ご当地の味を楽しんでもらいたいなと思っています!

キャンペーンを見た人が旅行に行ったように楽しい気持ちになってもらいたい、という想いが込められた企画なんですね!
手が込んだキャラクター設定が印象的ですが、他にこだわった点はありますか?

キャンペーン紹介用に作成した動画にもとてもこだわりました。
実は、数々の人気作品に出演されている、声優の中井和哉さんが動画のナレーションを務めてくださっているんです!
キャラクターを紹介するシーンではそれぞれの個性に合わせて声色を工夫してくださって、プロの声優さんの声のバリエーションの豊かさにとても驚かされました。
投票してみたくなるような、ワクワクする動画が出来上がったと思います!

https://goto-cheese-almond.jp/2022/?ct_key=202211cp1
©SANKO SEIKA.ALL Rights Reserved

現時点で、キャンペーンの反響はいかがですか?

まだ始まったばかりではありますが、皆さんの反応は上々です。
投票後のプレゼント応募のページに自由記入欄があるのですが、「全部の味が食べたい!」「他の商品でも総選挙をしてほしい!」など、嬉しいコメントをたくさんいただきました。
こうやってお客様の意見を直接うかがうことができるのは私たちにとって非常に貴重な機会です!

これからも、お客様に参加したいと思ってもらえるキャンペーンを!

これまでもNOVEZOでは、三幸製菓さんのキャンペーンを何度もご紹介してきました。
今までのキャンペーンで特に印象に残っているものはありますか?

昨年末から今年の初めごろまで行っていた「毎日続けるおせんべい習慣キャンペーン」ですね。
このキャンペーンも今回と同じ参加型のキャンペーンでした!

「毎日続けるおせんべい習慣キャンペーン」はNOVEZOでも紹介したぞう。
毎日更新されるクロスワードクイズを解いて応募するキャンペーンでしたよね。

クイズに答えた方の中から毎日1名様におせんべいの詰め合わせが当たるキャンペーンでした。
過去のキャンペーンの中でも特に評判が良く、毎日応募をしてくださる方がとても多かったんです!
クイズを目的に毎日サイトに訪れるのが習慣化するように、おせんべいを食べる習慣も付けてほしいなと思って実施しました。

おせんべいをよく食べる年齢層でクロスワードクイズを好む人が多い、というポイントをうまく突いた秀逸なキャンペーンでしたね!
それでは、これからやりたいキャンペーンなど、今後の展望を教えてください。

今後も引き続き、お客様目線で企画を考えていこうと思います。
お客様が参加したくなるキャンペーンは何なのか、どんな参加方法がお客様にとってわかりやすいのか、お客様のことを第一に考えて企画を練っていきたいと思います!

今後の三幸製菓さんの、お客様を一番に考え、お客様を楽しませるキャンペーンに注目していきたいぞう!
「ご当地ーズアーモンド総選挙」の最終結果も気になります。
東京に帰ったら早速ぼくも投票するぞう!

相澤さん、古川さん、本日はありがとうございました!

三幸製菓の人気商品「雪の宿」の公式キャラクター「ホワミル」(写真中央)

1985年に登場して以来、様々な世代の人に楽しまれてきたチーズアーモンド。
長く愛されるお菓子だからこそ、新商品を決める今回の総選挙は、斬新でファンが喜ぶキャンペーンになったんだね。

応募フォームに自由記入欄を設置して、消費者の声を聞こうという姿勢も素晴らしいと思いました。

お客様の声を聞いて、どんな新商品が生まれ、どんなキャンペーンが行われるのか、今後の三幸製菓さんにも注目だぞう!

わたしたちも東京に戻って総選挙に投票しましょう~!


SNSを使ったキャンペーン、ファンに喜ばれるキャンペーンなど、販促キャンペーンに関するご相談はNOVEZOまで!

お問い合わせはこちら

 

販売促進の“基本”をまとめました!

取材先:三幸製菓株式会社マーケティング部ブランド戦略課 相澤智樹さん、古川音子さん

三幸製菓株式会社マーケティング部でブランド戦略を担当。
三幸製菓の商品で最推し商品は、地味だけど味のバランスがいい「丸大豆せんべい」(相澤さん)、新潟人の子供の頃からのおなじみ、「ぱりんこ」(古川さん)。

お役立ち資料一覧
販促・PR方法をプロデュースします
企画・編集・撮影:
NOVEZO編集部
協力:
三幸製菓株式会社

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら