ブームに便乗しただけのノベルティはコケる
うーん、こんな感じでいけそうだぞう。
センパイ、どうしたんですか?
ドカンと人気が出るような、次にブレイクするノベルティ案を考えているんだ。
へー、いいですね! 見せてくださいよ! なになに……『タピメーカー』ってなんですか?
今流行ってるタピオカを自宅でつくれるっていう画期的なタピオカ製造機だぞう。『タピメーカー』は若い女性に大人気間違いなしのノベルティになるはず!
ちょっとセンパイ、確かにタピオカは今人気だけど、安易すぎですよ!ちゃんとターゲットと商材について考えました?
(ぎくっ)えーと、ちょっとだけ、考えた、ぞう……。
嘘つかないでくださいよ! 考えてないでしょ! そもそもタピオカは女子高生を中心に若い女性から支持されてますけど、うちのメインターゲットとズレてます。それに、扱っている商材とも関連性がなくて、全然つながってないじゃないですか!
そんな……。『タピメーカー』をノベルティにしたら、どうなるっていうんだぞう……
ターゲット以外の女性が『タピメーカー』目当てに集まるだけで、売りたい商材の販促にはつながらないです。単なるバラ撒きでコストの無駄ですよ。
うう……なんてことだ……。
私が次にブレイクするノベルティの考え方をレクチャーします! しっかり聞いて覚えてくださいね。
わかった。すまんね、センパイなのにふがいなくて……。
センパイ、涙を拭いて。さ、気持ちを切り替えて次にブレイクするノベルティ、略して「次ノベ」を考えますよ!
【次ノベ案A】季節感をサキドリする
ノベルティは期間限定の特典ですから、季節をサキドリしたアイテムにすると効果的です。春夏秋冬、それぞれの季節に適したノベルティを考えましょ。
ふむふむ。春だったら、花粉症対策グッズがいいと思うぞう。
鉄板ですね! 春は花粉症対策グッズが人気で、マスクのノベルティが増える季節です。ただ、ほかの企業と被りそうだし、インパクトに欠けますね。たとえば花粉対策ネックウォーマーなんていいと思いますよ。
花粉対策ネックウォーマーって、マフラーみたいな形で首から目の下まですっぽり覆えるアイテムだったよねえ。確かにインパクトがあって被らなさそうだし、実用性が高そうだぞう。
でしょ! スポーツにも使えますよ。夏のノベルティはどうしますか?
夏は暑さ対策のグッズがいいんじゃないかなあ。うちわがよさそう。
うちわもいいですけど、マスクと同じでいろいろな企業が配っているし、すぐ捨てられて記憶に残らない可能性が高いんですよ。ノベルティも差別化を図るのが大事! 保管性が高いノベルティだとなおよし、ですね。
保管性……長く使えるノベルティってことかあ。
そうです。長く使えるノベルティは見込み顧客に継続接触し続ける優秀な営業とも言えますから、ノベルティをあげたときには興味を持っていなかった人が、しばらく経ってから顧客になってくれることもあるんですよ。
なるほど。そしたら最近ブームのハンディファンがよさそうだぞう。デスクにずっと置いておく人も多いから、ニーズが生まれたときに思い出してもらえそうだし。来年も使えるし、携帯できるのもポイントだね。
秋は紅葉の季節ですから、おでかけに使えるノベルティだとワクワク感が演出できそうですね。
だったらレジャーシートがいいぞう。秋のおでかけにはもちろん、春夏秋冬問わずアウトドアシーンで活躍するアイテムで、使い勝手がいいと思うよ。
季節感がありつつ年中使えるノベルティだったらお得感マックスで「今買わなきゃ!」と思いますね! 最近は収納力が高いアイテムがトレンドですから、超コンパクトレジャーシートがよさそうです。大きく使えて小さく収納できる最強のレジャーシートですよ。
最後は冬かあ……そうだ、冬はイーカイロだ!
イーカイロってなんですか?
繰り返し充電して使えるエコなカイロだぞう。最近は企業も持続可能な開発目標(SDGs)を意識してビジネスに取り組む風潮があるから、エコなノベルティなら社会的課題解決型のビジネスプランを提供するブランドとして評価を高められるかなと思って。
センパイ、すごいです! ここまで4回のダメ出しを経て、すごくナイスなノベルティ案を出してくれましたね! 感動です!!
あ、ありがとう……でも一応センパイだから、そんなに驚くことないんだよ……。
【次ノベ案B】時代をサキドリする
季節より大きな時間枠で見て、時代をサキドリしたノベルティを出すのもアリですね! トレンドの最先端を捉える力が求められますよ。
なるほど~。最近だと、2020年のオリンピックに向けてインバウンド向け商品がどんどん出てきているよね。和風の小物をノベルティにするのもいいぞう。
和紙でつくった小物とか和柄の布巾着とか、京都のお土産屋さんで売っていそうなグッズをイメージするとピンときますね。もうちょっとサキドリすると、2025年の大阪万博のテーマが「医療・健康」ですから、健康グッズもアリ!
健康はパワーコンテンツだぞう。最近、出版業界では健康本が売れるって聞いたことがあるよ。高齢化社会だから、ますます健康ニーズは高まりそうだなあ。
健康はみんなに関係があるものですからね。ちょっと変わった健康グッズをノベルティにしたら、キャッチ―で注目度が上がりそうです。たとえば「睡眠用たわし」はたわし風の睡眠用まくらで、頭皮が痛気持ちよくなる!って話題になってて、こういう意外性も次ノベをヒットさせるポイントですね。
もっと先を見据えると、前澤友作さんも月旅行するって言ってるし、ぼくたちも近々宇宙旅行できるようになるんじゃない!?宇宙グッズって話題になりそうだよね。あっ、宇宙でも書ける「無重力ボールペン」とかいいよね!
いやいやいや、宇宙旅行って……ノベゾウ先輩、前澤友作さんの影響受けすぎ!一般人は当分行けませんから!そんなはるか先のトレンドよりも手前のトレンドに目を向けましょうよ。動画でトレンドのASMRに使えるノベルティはどうですか?ASMRってまだ日常生活にはそこまで浸透してないですからね。
えーえすえむあーる?
センパイ、ASMR知らないんですか!? もう、疎いんだから! ASMRっていうのは「Autonomous Sensory Meridian Response」の略称で、「脳に刺激や安らぎをもたらすリラクゼーション効果の高い音」のことを言います。紙をめくる音とか、野菜を切る音とか、そういうのを聞いて「癒される~」ってなってる人がたくさんいるんですって。音マーケティングの領域が生まれたほど人気なんですよね。
えー、そうなの? まあ確かに、昔から水が流れる音は癒し効果があるっていうし、音も魅力なコンテンツなんだろうなあ。ASMRのノベルティっていうと、音が出るノベルティってこと?
そうですね、心地いい音を楽しめるグッズをノベルティにしたらイマドキです! 無限プチプチとか、自然の音が流れるCDとか。
ふむふむ。近い将来ヒットする次ノベをつくるには、トレンドも押さえておくべきだって痛感したよ。この中からいいノベルティがつくれそうだぞう。
いち早く取り上げるのがヒットのコツですから、ノベルティもサキドリが肝心ですね! いっしょにプロモーション効果バツグンな次ノベをつくりましょ、センパイ!
- 企画・編集:
- NOVEZO編集部
- ライティング:
- 秋カヲリ