ノベルティ・オブ・ザ・イヤー2022が決定!
今年もノベルティオブザイヤーの季節がやって来たぞう!
2022年も数々の名作が生まれましたね~!今年も私たちの厳しい目で見て選考していきましょう。
早速ノミネートされた4つを紹介していくぞう!
株式会社プレナス/「やよい軒」×『アイドルマスター・高槻やよい』誕生日記念カード、スペシャルボイス
名前が似ているため、アイドルマスターファンの中で「やよい軒」高槻店が”聖地化”されていることから、キャラクターの誕生日を記念して実現したコラボイベント。
誕生日記念カードやスペシャルボイスなど、ファンの喜ぶ景品が用意されました。
(記事 やよい軒正式コラボ実現 高槻やよい誕生祭コラボイベント開催)
亀田製菓株式会社/カイジコラボ スペシャルデザインQUOカード
『56g しゃり蔵』と『カイジ』のコラボが実現。作中でよく登場する効果音「ざわ・・ざわ・・」が「ざく・・ざく・・」になってパッケージに登場しました。
コラボを記念して、物語で登場するギャンブルのアイテムをデザインしたQUOカードが当たるキャンペーンを実施。
(記事 カイジ、ドーンとQUOカードプレゼント!しゃり蔵とコラボ)
株式会社モスフードサービス/巨大モスチキン寝袋
モスチキンを完全再現した寝袋、アイマスク、骨型枕までついたモスチキン愛溢れるノベルティキャンペーン。
和室で眠る写真や団地のベランダで寝袋を干す写真など、シュールな写真でも話題となりました。
(記事 【モスチキンの中で寝たい⁉︎】寝袋プレゼントキャンペーン)
森永製菓株式会社/「DARS」×「アイドルマスター」コラボスペシャルグッズ
DARSとアイドルマスターシャイニーカラーズのコラボキャンペーン。
キャラクターによる商品の30秒PR動画やメイキング動画、対象商品を3個購入するともらえるクリアファイルなど内容は盛りだくさん。
キャンペーン初日に特設サイトがアクセス集中で見られなくなるほどの盛況ぶりでした。
(記事 DARS×アイドルマスターシャイニーカラーズ DARSでHAPPYキャンペーン)
今年はアニメや漫画などコンテンツとのコラボが多く見られたね!
やよい軒とアイマスのコラボなんかは特に、前々からファンの間で盛り上がっていたのを公式が見てキャンペーンを打つという、ファンにはたまらない展開だぞう!
そんな中、コンテンツに頼らず商品をモチーフにしたグッズで真っ向勝負したモスバーガーのキャンペーンはかなりインパクトが強いですね!
自社商品への愛を感じるキャンペーンでした。
僕も同感だぞう!それじゃあノベルティ・オブ・ザ・イヤー2022のグランプリは株式会社モスフードサービスの「巨大モスチキン寝袋」に決定かな?
異議なし!文句なしのグランプリだと思います!
なぜモスチキンのみを取り上げてキャンペーンを行ったのか、ぜひお話を伺いたいですね。
モスフードサービスさんに受賞のお知らせをしつつ、その辺りの裏話も取材しに行こうか!
コアファンを味方に付けて、万バズ達成!
本日は、「モスバーガー」のマーケティングを担当している、株式会社モスフードサービス・大樂さんにお話を伺います!
大樂さん、ノベルティ・オブ・ザ・イヤー2022グランプリ受賞、おめでとうございます!
ありがとうございます!
今日は「巨大モスチキン寝袋」の誕生秘話や、Twitterで大バズりしての感想なんかも伺いたいと思います!
まずは、今回のキャンペーンを実施することになった経緯を教えてください。
実は弊社で行っている調査の結果、モスバーガーで販売しているモスチキンの認知度がわずか33%であるということがわかりました。
しかし、その33%の人のうちの7割が「もう一度モスチキンを食べたい」と思っていることも調査で明らかになりました。「一度食べてもらえれば美味しさを分かってもらえる」「認知度が上がればリピーターも増える」ということがわかり、まずは認知度を上げる狙いでキャンペーンを実施することとなりました。
なるほど、売上というよりは認知度を狙ったキャンペーンだったんですね。
キャンペーンに関連した一連のツイートがとても話題になっていましたが、どういった流れで告知を行っていったのですか?
ノベルティの内容を決める時に、まず誰を仲間にするかを考えました。モスチキンを知っている33%の人の7割は何度も食べたいと言っているリピーターである。彼らのようなコアファンを味方につけることが大切だと思いました。
そこでまず初めにモスチキンの認知度が33%しかないことを発表し、Twitterで「どうすれば認知度が上がるか?」のアンケートを行いました。
するとコアファンの方々は、「自分の好きなものの認知度がこんなに低いなんて!」と思いますよね。実際コメント欄はコアファンのコメントで大盛り上がりでした。
確かに、自分の好きなものが意外と知られていないとなると自分が広めなきゃ!という使命感が生まれますよね。コアファンの存在が、今回のキャンペーンが話題となった大きな要因かもしれませんね。
そして、アンケートで、モスチキンの認知度を上げるためには「ひたすら食べる」という結果になり、本当にひたすら食べたんですよね(笑)
その通り!ひたすら食べて、”やけモス”もして、どうしたらよいのかと考えながら寝た結果…モスチキンの寝袋が生まれました(笑)
ストーリーの構成が完璧!(笑)なるほど、これはバズるのも納得だぞう!
実は今回ほとんど広告を打っていなくて、皆さんが自発的に広めてくれたことで多くの方に知られることとなりました!
そういった意味でもファンの皆さんを巻き込むことができてよかったなと思います。
好きなものに包まれたい…という欲望をかなえる逸品
では次に、みんな気になっていることかと思いますが…ずばり、なぜ寝袋だったのですか?
「好きなものに対してどうしたいか?」を考えていって、好きなものに包まれたいという欲望を持っている人が多いのではないかと思い、寝袋に決めました!
写真のインパクトもすごかったけど、生で見るとサクサク感と肉汁溢れるジューシーさがリアルに表現されていて本当に驚いたぞう!
これはかなりこだわったのでは?
いかにリアルに見せるかはとてもこだわりました。
寝袋に入った時に自分がモスチキンになった、と実感できるようになるまで何度もサンプルを作って本物の衣に近づけていきました!
寝袋だけでなく、寝袋を収納する袋、モスチキンがプリントされたアイマスク、骨型の枕もすごくこだわって作られていますよね!
骨型の枕は、モスチキンは実は骨が一本しかない部位を使用していて、骨の部分を持ち手にするととても食べやすいことを伝えたくて作ったんです!
本物同様、モスチキン寝袋の持ち手部分に骨型枕を収納できるという細かいこだわりにも注目してください。
コアファンになりきれば、良いアイディアが浮かぶかも!
SNSでかなり評判となった今回のキャンペーン。反響もかなりあったのでは?
想定していたより2倍以上も多くの応募をいただき驚きました!
また、日本だけでなく海外、特に台湾からたくさんのお問い合わせも頂きました。
キャンペーン後に頂いたメッセージの中には、今までの真面目でお堅いイメージからのギャップでびっくりした、という声が多かったですね。
ついこの間も「モスチキン×モスシェイクバニラ」のツイートがバズっていましたね!
モスバーガーさんの言動には今後注目が高まっていきそうですね!
SNSを賑やかすノベルティキャンペーンというのは、販促担当者であれば誰でも目指すもの。
今回バズを量産した大樂さんに、ぜひ販促担当者へメッセージを頂きたいです!
今回私たちが行ったように、コアなファンになりきって、コアファンなら何が欲しいかを考え抜くと、良いアイディアが浮かぶかもしれません!
あと私は、普段から普通に存在しているものがどう変化したらおもしろくなるか、普段捨てている物を価値のあるもの、捨てられない物にするにはどうしたらよいか、をよく考えています。価値のないものをよく見ることでアイディアが浮かんでくると思います!
大樂さん、今日はありがとうございました。モスバーガーのこれからの取り組みが楽しみになりました!
コアファンが喜ぶノベルティに今後も期待しています。ありがとうございました!
こちらこそ、ありがとうございました!
さすが今年の受賞作!コアファンを喜ぶ仕掛け、そしてSNSでバズるための準備が徹底的になされていたことを知ってびっくりだったぞう。
2023年もモスチキン寝袋を超える、インパクト大なノベルティが生まれるといいですね!
それにしても毎年恒例ですが、取材で商品のお話を聞いていると食べたくなってしまいますね…
そう言うと思ってモスチキン、ネット注文しておいたよ!お店に取りに行こう!
センパイ、たまには気が利くじゃないですか…!ちょっと見直しましたよ!
ノベルティ、プレミアムグッズについて相談をしたい方は、お気軽にNOVEZOにお問い合わせください。
↓
お問い合わせはこちら
取材先:モスフードサービス 大樂 泰督さん
株式会社モスフードサービス マーケティング本部マーケティング部 デジタルマーケティンググループ
これからの目標はモスバーガーの店舗をテーマパークのような場所にすること。食とエンターテインメントを融合したような新しい空間を作り出すのが夢なんだとか。
- 株式会社モスフードサービス:https://www.mos.co.jp/company/
- 企画・ライティング・編集・撮影:
- NOVEZO編集部
- 協力:
- 株式会社モスフードサービス