お役立ち

YouTubeアニメとは?販促キャンペーンと相性が良い理由3つ

(最終更新日:
このエントリーをはてなブックマークに追加

2022年度以降、新しい販促キャンペーンの手法を模索しているなら、絶対おすすめなのがYouTube(ユーチューブ)アニメです。

YouTubeアニメとは何か、代表作を紹介しながら解説します。

YouTubeアニメとは?漫画と動画のいいとこ取り

アニメーションでもない、漫画でもない、「YouTubeアニメ」という新しいメディアが登場。
YouTubeアニメとは、漫画のコマに声優が声をあててアニメ風にした動画のことで、「漫画動画」と呼ばれています。
アニメーションよりも、早くかつ簡単に制作できるため、タイムリーに配信できる上、 制作費が安く済むという特長があります。

YouTubeアニメの代表作を紹介

では、実際のYouTubeアニメを、代表作を挙げながら見てみましょう。

P丸様。

ノートの端っこに描いたようなキャラクターたちが可愛らしいショートアニメ、「ゆるふわ~」。
お金持ちだけどちょっと変なお嬢様と、やさしそうだけど残念な執事が繰り広げるドタバタショート「お嬢様と執事」。

どれもシュールなオチが癖になると人気が高い、YouTubeアニメのクリエイター「P丸様。」

FULMA株式会社が小学生335人を対象に行った調査、「小学生に人気のYouTuber調査」でも、堂々第5位にP丸様。がランクインしています。

P丸様。は、オリジナルキャラクターに自身でアフレコをするという方法で、続々と短編YouTubeアニメを投稿しています。
「早く簡単にオリジナルで制作できる」という、YouTubeアニメの特長を上手く活かして成功したクリエイターの一人です。

からめる

動画投稿時にちょうどプリンを食べていたからという理由で「からめる」という名前にしたという、動画クリエイター「からめる」氏。

シンプルなイラストと、ゆるい見た目から想像できない鋭いツッコミとシュールなオチが「笑いのツボにハマる」と根強い人気です。

自称「クソ動画クリエイター」を名乗るものの、SNSを中心に知名度が高く、2021年には月刊コロコロコミックにて「からめる」の連載がスタート。

GATSBYとコラボして泡洗顔のスタンプ制作や、「星のカービィシリーズ」の公式絵本の発売など、オンライン・オフラインの区別なくコラボレーションの輪を広げています。

最新のYouTubeアニメランキング

最新のYouTubeアニメランキングを紹介します。

紹介した「P丸様。」や「からめる」も、TOP3に堂々のランクイン。
ただし、面白いと評価の高いYouTubeアニメが続々と誕生しており、今後のランキングの動向も見逃せません。

1位「フェルミ研究所 FermiLab

チャンネル登録者数: 2,100,000

「面白くてためになる漫画動画チャンネル」をキーワードに、複数のクリエイターによるYouTubeアニメが配信されています。

2位「P丸様。

チャンネル登録者数: 1,970,000

主にオリジナルキャラクターにアフレコをする短編アニメ動画を投稿している、マルチエンターテイナー「P丸様。」によるチャンネル。

3位「からめる

チャンネル登録者数: 1,950,000

シンプルなイラストやシュールなオチで人気を集めているYouTubeアニメ。

YouTubeアニメの特長「早く簡単にオリジナルで制作できる」がキャンペーンにはもってこい

YouTubeアニメには「早く、簡単に作れて、 オリジナルで制作できる」という特長があります。
その理由を、30秒ほどのアニメを作ると仮定して、通常のアニメーション制作と比較しながら説明します。

通常のアニメーションを制作する場合

通常のアニメーションの制作ステップ

  1. シナリオを作る
  2. 絵コンテを作る
  3. 原画を描く
  4. 中割を描く
  5. 編集ソフトで動画化する
  6. 音声を収録する
  7. アニメとしてまとめる

制作期間:約1ヶ月

YouTubeアニメを制作する場合

YouTubeアニメの制作ステップ

  1. シナリオを作る
  2. 漫画を作る
  3. 音声を収録する
  4. アニメとしてまとめる

制作期間:約14日

YouTubeアニメ は制作ステップがシンプルな分、通常のアニメーション制作と比較して、制作期間が短くて済むことが分かります。

まとめ

NOVEZOが調査したところ、YouTubeアニメをキャンペーンに使った事例は、まだありませんでした。(2022年1月現在)
一方、「早く簡単にオリジナルで制作できる」というYouTubeアニメの特長は、販促キャンペーンとの相性が非常に良いため、見逃せません。

YouTubeアニメをキャンペーンで使ってみたいという方は、販促手法に関するノウハウのあるNOVEZOに、是非、お問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

キャラクターコラボをご検討ならコチラ!
お役立ち資料一覧
販促・PR方法をプロデュースします
企画・編集:
NOVEZO編集部
ライティング:
コンドウマリ

SHARE

このエントリーをはてなブックマークに追加

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら