「ドミナント(dominant)」とは、”優勢である”・”支配的な”という意味です。
転じて、マーケティングにおけるドミナント戦略は、特定の地域に集中して出店し、地域における顧客シェアの独占を目指す手法を示します。
ドミナント戦略を採用することで、特定地域における知名度の向上や、配送の効率化という効果も得られる一方、同じ企業グループの店舗同士による、売上の奪い合いも生じてしまうことがあります。
「ドミナント(dominant)」とは、”優勢である”・”支配的な”という意味です。
転じて、マーケティングにおけるドミナント戦略は、特定の地域に集中して出店し、地域における顧客シェアの独占を目指す手法を示します。
ドミナント戦略を採用することで、特定地域における知名度の向上や、配送の効率化という効果も得られる一方、同じ企業グループの店舗同士による、売上の奪い合いも生じてしまうことがあります。