事例・特集

【ノベルティ・オブ・ザ・マンス】4月の優秀なノベルティを、SPのプロが選ぶぞう‼

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノベルティ・オブ・ザ・マンス

毎月各社でたくさんのキャンペーンが行われ、個性的なノベルティグッズが日々生まれています。
そこでNOVEZOでは審査項目に基づく採点により「ノベルティ・オブ・ザ・マンス(NOTM)」と称し、その月で最も良かったキャンペーンを選出いたします。
なお、NOTMに選ばれたキャンペーンは「ノベルティ・オブ・ザ・イヤー」にノミネートさせていただきます。

人気アニメや人気漫画、人気声優とのコラボキャンペーンが多かった4月!

4月が終わりました!4月は本格的にコロナが明けてお出かけする人が増え、各地でイベントもたくさん開催されました。
キャンペーンにおいても自粛ムードは完全に見られなくなりましたね!

最近はヒット映画が多いのでコンテンツと絡めたキャンペーンが多いように感じるぞう。
まずは今月印象的だったキャンペーンを振り返っていこう!

日本コカ・コーラ株式会社/綾鷹×鬼滅の刃コラボキャンペーン

https://www.ayataka.jp/kimetsu/
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
Copyright Coca-Cola(Japan)Company, Limited

鬼滅の刃コラボボトル発売を記念したキャンペーン。
対象商品を購入し商品のパッケージに記載された二次元バーコードを読み取ると、ここでしか聴けないキャラ同士の会話全六種が必ずもらえるキャンペーン。
また、4ポイント集めると応募ができるステンレスタンブラー4個セットや、同時期に行っていたTwitterのフォロー&リツイートキャンペーンなど、様々なコンテンツやグッズで限定コラボボトルの発売を盛り上げています!

鬼滅の刃は安定的に人気ですね。大人も子供も好きなコンテンツはやはり強いです!

最近は限定の音声などをプレゼントするキャンペーンをよく見かけるぞう。声優人気の根強さを感じますね!

サントリー食品インターナショナル/Touch!でボスジャン当たる!キャンペーン

https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/uni/20221114/
COPYRIGHT © SUNTORY BEVERAGE & FOOD LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

Touch!SUNTORY対象の自動販売機にあるQRコードもしくはNFCをスマホで読み込むとその場で抽選に参加できるキャンペーン。
A賞では10名に音と振動で起こしてくれる「目覚ましボスジャン」が当たります。B賞はLINEポイント20ポイント。
どちらも当選するまで1日1回応募可能です。

毎回キャンペーンのたびにユニークなボスジャンを発表しているサントリーですが、今回は音と振動で起こしてくれるというびっくりな機能付き!

着心地や振動、音声がどんな感じなのか…当選報告が楽しみですね!

株式会社小学館/『名探偵コナン』ついに1111話突破!アニバーサリー企画実施!

https://websunday.net/38462/
© Shogakukan Inc. 2023 All rights reserved.

「週刊少年サンデー」で1994年より連載する『名探偵コナン』が1111話に到達したことを記念した企画。
工藤新一ビジュアルの記念ポスターを、首都圏の4駅と京都の4か所のバス停に期間限定で掲出しました。どこの駅に貼られているかは明かされておらず、公式Twitterアカウントに隠されたヒントをもとに推理して解き明かすという企画でした。
また、東京都千代田区の小学館ビルにこれまでの名シーンが彫り込まれたレンガを展示。展示終了後には11個のレンガを11名にプレゼントするTwitterキャンペーンも行われました。

長年にわたって連載を続け、ついに1111話を迎えたことを記念してのキャンペーン。記念ポスターの場所を推理で解き明かしてもらうなんて、ファンを喜ばせるのが上手だぞう!

公開中の映画も盛り上がっているので最高のタイミングでのキャンペーンでしたね。

森永製菓株式会社/人気声優×パキシエル 癒しボイスが耳元で聞ける、ひと息ネックピローが当たるキャンペーン

https://www.morinaga.co.jp/ice/paxiel/23spring/
Copyright © MORINAGA & CO., LTD. All rights reserved.

森永アイス「パキシエル」と人気声優とコラボしたキャンペーン。キャンペーンサイト上では人気声優の斉藤壮馬さん、江口拓也さんの癒しメッセージを聞くことができ、当たりが出ると特別な限定ボイスも。
また、森永製菓アイス公式Twitterアカウントをフォローし、癒しボイスを聞くと現れるシェアボタンからTwitterで感想をシェアするとTwitterキャンペーンに応募が可能。抽選で10名に当たるのはひと息ボイスを耳元で聞くことができるひと息ネックピロー。一日の疲れを癒してくれるグッズが当たるキャンペーンです。

こちらも人気声優さんの癒しボイスがプレゼントされるキャンペーン。声優さん人気が年々高まっているので今後も増えていきそうですね!

音声を使ったグッズが当たるTwitterキャンペーンもおもしろい!推しの声を耳元で聞けるなんて…!とファンの方たちも盛り上がっていますね。

栄えある4月のNOTMは、あの国民的マンガのアニバーサリー企画だ!

今月のノベルティ・オブ・ザ・マンス(NOTM)は・・・
株式会社小学館/『名探偵コナン』ついに1111話突破!アニバーサリー企画
に決定!!

https://websunday.net/38462/
© Shogakukan Inc. 2023 All rights reserved.

今月のNOTMは、公開中の映画でも盛り上がりを見せている『名探偵コナン』のアニバーサリー企画に決定しました!

限定ポスターの目撃情報がSNSで上がっていますが、全てのポスターをコンプリートする人がいたり、ファンの人はポスター探しを楽しんでいたようです。

最近は首都圏や京都に旅行で訪れる人も増えたので、観光ついでに楽しんだ人も多かったのではないでしょうか?こういった外出を伴うキャンペーンは今後も増えていくかもしれないですね。

わざわざ小学館ビルを訪れた人も多そうですね!

国民的コンテンツの記念すべき日を祝うキャンペーン。ぜひ参考にしたい、大成功のキャンペーンでしたね!

ノベルティ、プレミアムグッズについて相談をしたい方は、お気軽にNOVEZOにお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

販促アイデア事例をまとめました!(前編)
お役立ち資料一覧
販促・PR方法をプロデュースします
企画・ライティング・編集:
NOVEZO編集部

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら