ENEOS株式会社は全国のENEOS セルフサービスステーションで使えるスピード決済ツール “EneKey” のデビュー2周年を記念し「EneKey2周年キャンペーン」を実施中。Enekeyでガソリン・軽油を給油すると抽選で2,200名にシンガーソングライターの山崎まさよしさんとコラボした限定グッズが当たります。応募期間は11/30(火)まで。
本キャンペーンは、山崎まさよしさんの最新曲「サイドストーリー」をENEOSのCMソングとして起用したという経緯もあり、非売品限定コラボグッズが実現しました。限定コラボジャケットCDや限定コラボジャケットカセット+カセットMP3変換プレイヤー、Amazonギフト券2,000円分といった賞品が並びます。
今回注目したいのがB賞のカセット+プレイヤー。スマートフォンから音楽を聴くことが主流になっている時代に、カセットプレイヤーを賞品に採用した点がポイント。2020年にレコードの売り上げがCDを抜く現象が起こったように、若者の「昭和レトロブーム」に意識を向けているのではないでしょうか。
今回のキャンペーンのように、時代の流行に合わせたものをノベルティにする手法もキャンペーンを成功させる1つの要因です。コンテンツコラボ、ターゲット選定、SNSを絡める…等より多くの手法を知っておくことでキャンペーンの幅が広がりますね!