顧客が、商品やブランドと接点を持つ前から、購入に至るまでのプロセスのことを「カスタマージャーニー(Customer journey)」と呼びます。
顧客が商品やブランドと接点を持ち、認知し、比較・検討を行い、最終的に商品やサービスの購入や登録に至るまでの道筋を、旅に例えています。
さらに、旅の途中における顧客の行動や心理を時系列で可視化したものを「カスタマージャーニーマップ」と言います。
顧客が、商品やブランドと接点を持つ前から、購入に至るまでのプロセスのことを「カスタマージャーニー(Customer journey)」と呼びます。
顧客が商品やブランドと接点を持ち、認知し、比較・検討を行い、最終的に商品やサービスの購入や登録に至るまでの道筋を、旅に例えています。
さらに、旅の途中における顧客の行動や心理を時系列で可視化したものを「カスタマージャーニーマップ」と言います。