ペルソナの語源は、古典劇で役者が使用する仮面「ペルソナ(persona)」です。
一方、マーケティングにおいては、「ペルソナ」とは、特定の商品やサービスの典型的なユーザー像を指します。
具体的には、実在する人物のように、年齢や性別・居住地・家族構成の他、休日の過ごし方や価値観、年収、趣味など細部まで想定して架空の人物像「ペルソナ」を決定します。
あたかも実在する人物かのようにユーザーを設定することで、マーケティング戦略や販促計画が立てやすくなったり、計画の確度が高まったりします。
ペルソナの語源は、古典劇で役者が使用する仮面「ペルソナ(persona)」です。
一方、マーケティングにおいては、「ペルソナ」とは、特定の商品やサービスの典型的なユーザー像を指します。
具体的には、実在する人物のように、年齢や性別・居住地・家族構成の他、休日の過ごし方や価値観、年収、趣味など細部まで想定して架空の人物像「ペルソナ」を決定します。
あたかも実在する人物かのようにユーザーを設定することで、マーケティング戦略や販促計画が立てやすくなったり、計画の確度が高まったりします。