プロモーション用語集

ペルソナマーケティング(Persona Marketing)

ペルソナの語源は、古典劇で役者が使用する仮面「ペルソナ(persona)」です。
一方、マーケティングにおいては、「ペルソナ」とは、特定の商品やサービスの典型的なユーザー像を指します。

具体的には、実在する人物のように、年齢や性別・居住地・家族構成の他、休日の過ごし方や価値観、年収、趣味など細部まで想定して架空の人物像「ペルソナ」を決定します。

あたかも実在する人物かのようにユーザーを設定することで、マーケティング戦略や販促計画が立てやすくなったり、計画の確度が高まったりします。

関連記事

販売促進の“基本”をまとめました!

お悩み解決のヒントが必ずある

お役立ち資料一覧
販促のアイデアや参考になる事例など必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら