センパイ、冬のノベルティのアイデア出ました?
うっ……。
もうちょっとで……、
出そう……、
だぞう……。
ちょっと、もう11月ですよ!夏のノベルティでも同じこと言ってませんでした?
今年は年末年始のお休みが長いって話もありますし、おこもり消費が増えそうですから、早めに策を打たないと!
確かに年末年始はお金が飛び交うね!
企業も年明けは期末に向けて予算使い切りますからね。
今のうちから冬のノベルティでしっかりプロモーションをして、来年の売上につなげましょう!
よーし、さっそく冬のノベルティを考えて、NOVEZO編集部セレクトを紹介するぞう!
フリースブランケット
冬の定番アイテムといえば、フリースブランケットですよね。最近のアウトドアブームもあり、さまざまなシーンで使われるようになりました。
車との相性も良いので、車メーカーの記念品にもよく利用されていますよ。ミニでは、ディーラーショールームに来場・試乗された方に、ユニオンジャックとMINIのロゴがデザインされた「フリース・ブランケット」をプレゼントしていました。
車はいかにショールームに来てもらうかが大事だから、集客のために活用したんだね。
フリースブランケットはだれでも使えるのがいいよね。仕事中もひざ掛けにしたり、赤ちゃんや子どもの昼寝中にかけたり、汎用性が高いのも魅力の一つだぞう。
それなりの単価だから、価格帯が高めの商品のノベルティにしたり、抽選の景品にしたり、金額の縛りを設けて単価アップに活用したりするのがおすすめだね。
化粧品ブランドのイプサが新卒採用時の一次面接者全員にブランケットをプレゼントしていたことがありました。
一次面接って落ちる人が大半ですけど、わざわざ入社を希望するくらいブランドに興味を持っている学生が集まっているわけで、将来の有望顧客ですよね。
そうした見込み顧客にギフトをあげるのも、優良顧客を育てるノベルティだと言えます!
リサイクルカイロ
カイロは昔からよくノベルティとしてばら撒かれてましたが、最近は繰り返し何度でも使えるエコロジーなリウォームカイロ「リサイクルカイロ」が普及してますよ!内溶液の化学反応を利用して、スイッチを押すと即座に温まるようになってるんですよね。
この内容液の化学反応だとカイロが高温にならないので、熱くなりすぎて火傷したり火災になったりするリスクがなく、小さな子がいる家庭でも安心して使えます。
湯煎すれば再利用できる環境にやさしいカイロとしても注目を集めてますよ!
SDGsの話題も頻出するようになって世の中の環境保全に対する意識が高まっているから、企業もますます環境に配慮した取り組みが求められるようになっているよね。
こういうエコなノベルティは企業の姿勢を見せることもできるから、ブランディングにもすごくいい効果がありそうだぞう。
イマドキのノベルティだね!
リサイクルカイロに限らず「繰り返し使えるノベルティ」は環境にやさしいイメージで、意識の高い人や節約好きの人に刺さります。ターゲットに合わせて選ぶといいですね!
繰り返し使えれば、ノベルティも捨てられず繰り返し利用してもらえてプロモーション効果が高まります。
グローブ
グローブは冬場に欠かせないマストアイテムですよね。最近は手袋をしたままスマホの画面操作ができるスマホ対応グローブが主流になってきました。
グローブのノベルティはアウトドア系など外で楽しむサービスと相性がいいので、楽天イーグルスのキャンペーンでも活用されていました。冬の野球観戦にぴったりですよね!
缶コーヒーで有名なBOSSでも、ロゴ入りのグローブがノベルティとしてプレゼントされていたね。
あったかい缶コーヒーは冬に外で飲むことが多いし、手袋をしていれば手先があったかいうえにホットコーヒーの缶を触って「あちち!」ってならないから便利だぞう。
そうそう、ノベルティは単にニーズがあるものを選ぶだけじゃなく、自社サービスと合わせて利用しやすいものを選ぶのが大事なんですね。
そのノベルティを使うことで、より豊かな体験ができる心地よさを提供するのがベストですから、サービスの付加価値になるようなノベルティにしたいですね!
スノードーム
やっぱり季節ノベルティは話題性が高いし積極的にキャンペーンと掛け合わせて活用していきたいよね。
クリスマスシーズンに向けたノベルティには、オシャレなクリスマスプレゼントにもなるスノードームが人気!
部屋に飾られるから、ロゴを入れておけばブランディングにぴったりだぞう。
去年、美容ローラーで有名な「リファ(ReFa)」がノベルティとして活用してて、かわいかったですね~!
リファ製品を一定金額以上買った人に期間限定でプレゼントしていたんですけど、ちゃんとリファカラットを抱きかかえたクマちゃんが入ってて……抜かりなくかわいいスノードームでした!
ちゃんとブランドロゴだけじゃなく、デザインにもブランドならではの世界観を反映させているのがポイントだね。
今年はジュエリーブランド「4℃」でもクリスマスコレクション「Noel Sky」の商品を先行予約すると、星降る夜空を表現したロマンティックなオリジナルスノードームをプレゼントしているよ。
商品の世界観を表現したスノードームだから、目にするたび商品に対する愛着がわきそうだぞう。
加湿器
冬は乾燥しがちな季節ですからもともと加湿器が人気ですが、今はコロナの影響もあってさらに人気が集まるだろうと言われています。
ノベルティに活用するなら、コンパクトな卓上タイプの加湿器がおすすめです!
美容ブランドが超音波式の卓上加湿器をノベルティにしたり、USB充電式の卓上加湿器の商品そのものをプレゼントキャンペーンの景品にしたりといった事例がありますよ。
商品そのものをノベルティにするって発想もあるんだね!
美容系のブランドは肌に潤いを与える加湿器との相性が良いし、より美意識を高めることで商品の購買意欲も高まりそうだぞう。
ほかには健康系の商品とも相性がよさそうだね。
ノベルティは単なるばらまきにならないように、商品やサービスの価値、体験を高めてくれるノベルティにして、新規購入やリピート購入につなげていくのがポイントですね!
加湿器だったら比較的リッチなノベルティですから、リピート購入促進に向けたツールとして活用するのがおすすめです。
SDGsの切り口でいくなら、電源不要の気化式加湿器がいいと思うな。本体に沁みこませた水がゆっくり蒸発していくエコな加湿器なんだよね。
パーソナルスペースをゆっくり加湿してくれるから、ナチュラルなライフスタイルを提案する商品やサービスに合っていると思うぞう。
さて、今回は5つのノベルティを冬向けにピックアップできましたね!
これで冬のプロモーションでもばっちり効果を出せそうですよ。
うん!
購買意欲が高まる時期に向けて冬のノベルティでブーストをかけるぞう!
- 企画・編集:
- NOVEZO編集部
- ライティング:
- 秋カヲリ