プロモーション用語集

ロジャースの採用者分布曲線(Everett M. Rogers)

アメリカの社会学者ロジャースが、消費者の商品購入に対する態度を5つのタイプに分類しました。

新しい商品に対し、購入の早い順から、「イノベーター」、「アーリー・アダプター」、「アーリー・マジョリティ」、「レイト・マジョリティ」、「ラガード」と分類されています。
このうち、13.5%を占めるアーリーアダプターは、オピニオンリーダーとなりうるタイプであるため、重点的に対策をするべきとされています。

ロジャースの採用者分布曲線
© ONE MARKETING Co.,LTD. All Rights Reserved.

販売促進の“基本”をまとめました!

お役立ち資料一覧

販促のアイデアや参考になる事例など販促・ご担当者さま必見の資料を無料でご用意!

資料一覧ページはこちら