アメリカの社会学者ロジャースが、消費者の商品購入に対する態度を5つのタイプに分類しました。
新しい商品に対し、購入の早い順から、「イノベーター」、「アーリー・アダプター」、「アーリー・マジョリティ」、「レイト・マジョリティ」、「ラガード」と分類されています。
このうち、13.5%を占めるアーリーアダプターは、オピニオンリーダーとなりうるタイプであるため、重点的に対策をするべきとされています。
アメリカの社会学者ロジャースが、消費者の商品購入に対する態度を5つのタイプに分類しました。
新しい商品に対し、購入の早い順から、「イノベーター」、「アーリー・アダプター」、「アーリー・マジョリティ」、「レイト・マジョリティ」、「ラガード」と分類されています。
このうち、13.5%を占めるアーリーアダプターは、オピニオンリーダーとなりうるタイプであるため、重点的に対策をするべきとされています。