“利益”や”恩恵”と言った意味を持つ「ベネフィット(Benefit)」は、マーケティングにおいては、商品の購入者が得られる効果を表します。
例えば、ドリルの場合、販売する商品はドリルですが、ベネフィットは”ドリルで開けた穴”です。
ベネフィットは、消費体験の最終目標となる顧客満足度と深い関係があるため、ポジショニング戦略を立てる際には、顧客がより共感できるベネフィットを提案することが重視されています。
“利益”や”恩恵”と言った意味を持つ「ベネフィット(Benefit)」は、マーケティングにおいては、商品の購入者が得られる効果を表します。
例えば、ドリルの場合、販売する商品はドリルですが、ベネフィットは”ドリルで開けた穴”です。
ベネフィットは、消費体験の最終目標となる顧客満足度と深い関係があるため、ポジショニング戦略を立てる際には、顧客がより共感できるベネフィットを提案することが重視されています。