「カニバリズム(cannibalism)」とは、”食人”という意味で、人間が人間を食べる慣習を指します。
転じて、マーケティング用語としてのカニバリズム、または「カニバリゼーション(cannibalization)」は、自社の商品やブランド同士で市場を食い合う状況を指します。
新商品を導入したことで既存商品の売上が減少するなどが、カニバリズムの例です。
展開する商品のバリエーションを増やしすぎたり、ポジションが似た商品を同時に販売したときなどに、カニバリズムが起きやすくなります。
「カニバリズム(cannibalism)」とは、”食人”という意味で、人間が人間を食べる慣習を指します。
転じて、マーケティング用語としてのカニバリズム、または「カニバリゼーション(cannibalization)」は、自社の商品やブランド同士で市場を食い合う状況を指します。
新商品を導入したことで既存商品の売上が減少するなどが、カニバリズムの例です。
展開する商品のバリエーションを増やしすぎたり、ポジションが似た商品を同時に販売したときなどに、カニバリズムが起きやすくなります。