アイテムの獲得やレベルアップ、利用者同士の競争のように、人を楽しませて熱中させるというゲームの要素や考え方を、ゲーム以外の分野でも応用する取り組みを「ゲーミフィケーション(Gamification)」と言います。
ゲーミフィケーションは、マーケティング手法のひとつで、ゲームを提供することが本来の目的ではないサービスに対し、ゲーム的要素を組み込むことで、ユーザのモチベーションやロイヤリティを高める効果があります。
アイテムの獲得やレベルアップ、利用者同士の競争のように、人を楽しませて熱中させるというゲームの要素や考え方を、ゲーム以外の分野でも応用する取り組みを「ゲーミフィケーション(Gamification)」と言います。
ゲーミフィケーションは、マーケティング手法のひとつで、ゲームを提供することが本来の目的ではないサービスに対し、ゲーム的要素を組み込むことで、ユーザのモチベーションやロイヤリティを高める効果があります。