パレートの法則とは、経済において、全体の数値の8割は、全体を構成するうちの2割の要素が生み出しているという状態を示す経験則です。
この法則を発見したのが、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートで、パレートの法則に基づき、マーケティングにおいては、売上の8割は2割の優良顧客から生み出しているとされています。
パレートの法則の他、”80:20の法則”・”ニハチの法則”・”ばらつきの法則”とも呼ばれることがあります。
パレートの法則とは、経済において、全体の数値の8割は、全体を構成するうちの2割の要素が生み出しているという状態を示す経験則です。
この法則を発見したのが、イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートで、パレートの法則に基づき、マーケティングにおいては、売上の8割は2割の優良顧客から生み出しているとされています。
パレートの法則の他、”80:20の法則”・”ニハチの法則”・”ばらつきの法則”とも呼ばれることがあります。