「スクリーニング調査」とは、一般消費者へのアンケートなどを実施する前に行う事前調査です。
例えば、「旅行に頻繁に行く人からアンケートを取りたい」という場合に、”旅行に頻繁に行く人”を探し出すためにスクリーニング調査を行います。
スクリーニング調査は、事前調査・プレ調査とも呼ばれ、対象者を絞り込むための条件は、年齢や性別などの属性や趣味・思考など様々です。
「スクリーニング調査」とは、一般消費者へのアンケートなどを実施する前に行う事前調査です。
例えば、「旅行に頻繁に行く人からアンケートを取りたい」という場合に、”旅行に頻繁に行く人”を探し出すためにスクリーニング調査を行います。
スクリーニング調査は、事前調査・プレ調査とも呼ばれ、対象者を絞り込むための条件は、年齢や性別などの属性や趣味・思考など様々です。