「BtoC(Business to Customer)」とは、企業と一般消費者間での取引、すなわち企業から一般消費者へサービスや商品を提供するビジネスモデルです。
BtoC(ビートゥーシー)は、”B2C”と書くこともあります。
BtoCの例として、自動車メーカーのトヨタ自動車・家電製品メーカーのパナソニック・飲料メーカーのキリンなどが挙げられます。
BtoBを行う企業は、一般消費者に対してビジネスを行っているため、テレビCMなどメディアへの露出も多く、知名度が高い傾向があります。
「BtoC(Business to Customer)」とは、企業と一般消費者間での取引、すなわち企業から一般消費者へサービスや商品を提供するビジネスモデルです。
BtoC(ビートゥーシー)は、”B2C”と書くこともあります。
BtoCの例として、自動車メーカーのトヨタ自動車・家電製品メーカーのパナソニック・飲料メーカーのキリンなどが挙げられます。
BtoBを行う企業は、一般消費者に対してビジネスを行っているため、テレビCMなどメディアへの露出も多く、知名度が高い傾向があります。