「バイラルマーケティング(Viral Marketing)」とは、商品やサービスを利用したユーザに対し、知人など他者にその商品・サービスを紹介するように促すマーケティング手法です。
主に、インターネットや口コミを利用して、不特定多数に商品・サービスの情報が広まるような仕組みを作ります。
例えば、商品紹介のページに「友達にメールですすめる」という機能があるオンラインモールのサイトでは、入力欄に知人のメールアドレスを入力すると、その知人にEメールで商品紹介ページのURLが送信されます。
「バイラルマーケティング(Viral Marketing)」とは、商品やサービスを利用したユーザに対し、知人など他者にその商品・サービスを紹介するように促すマーケティング手法です。
主に、インターネットや口コミを利用して、不特定多数に商品・サービスの情報が広まるような仕組みを作ります。
例えば、商品紹介のページに「友達にメールですすめる」という機能があるオンラインモールのサイトでは、入力欄に知人のメールアドレスを入力すると、その知人にEメールで商品紹介ページのURLが送信されます。